プロフィール写真にお手軽なロケ撮影はいかが?【後編】~体験してきました!~

こんにちは。
「婚する。」所長の島田です。

皆さんゴールデンウイークはどのように過ごされましたか?
今年はご旅行へ出かけた方、特に日帰り旅行をされた方が多かったようですね。

弊社会員様でもいつもの仕事終わりでのデートから発展させて、観光地での1日デートを楽しまれた方もいらっしゃいました🚋
こういった機会を活かして関係を深めていくことはとても大事ですよね👍

さて、前回のブログでご紹介したPhotojoyさんによるロケ撮影サービスですが、実際どんなかたちでの撮影となるのか、会員様へのご案内に先立ち、弊社シニアカウンセラーの大澤と私島田が体験させていただきましたので、今回はその模様をご紹介いたします♪

その前に、、、前回ざっとの説明に留めていた撮影プラン撮影場所について、もう少し詳細をご案内いたします。

<撮影プラン>
前回、納品枚数は10枚、とお伝えしましたが、実はプランは下記3つよりお選びいただけますので、スマホの場合は20枚、通常とスマホのミックスの場合は15枚の納品となります。

A)メイン写真プラン(一眼レフでの撮影。10枚納品)
B)カジュアル写真プラン(スマホでの撮影。20枚納品)
C)メイン+カジュアル写真プラン(一眼レフで10枚+スマホで5枚納品)

Cですと、通常の10枚に加えてスマホで撮影した写真も5枚納品されますので、とてもオトクですよね♪
ただ、「今回はカジュアル写真は不要」という方は、Aのプランでじっくり撮影するのが良いと思います。

<撮影場所>
今回撮影場所は、行くのに都合がいいという理由だけで💦西新宿駅周辺を選択しましたが、都内では東京駅周辺と並んで人気の撮影場所とのこと。

東京駅周辺はランドマークとなる建物が多く、映える写真が撮れるそうで、一方、西新宿駅周辺は高層ビルが建ち並ぶオフィス街で日中は人通りも少ないので、落ち着いて撮影ができるのと、たとえば新宿駅とは反対側(中野坂上方面)へ行くと、どこで撮影したかがわかりづらいスポットが多いので、一定のニーズがあるそうですよ。

たしかにいかにもな場所だと記念撮影みたいになってしまいそうですし(それはそれで良いケースもありますが)、ありきたりではないセンスの良い写真が撮れそうですね✨

<待ち合わせ>
さて、それではいよいよ本題、当日の撮影の様子になりますが、待ち合わせ場所は、予約後に送られるメールに記載のPhotojoyさんのサイトに写真付きで出ていますので、わかりやすく安心です♪

今回は地下鉄の西新宿駅改札を出てすぐのコーヒー屋さん前での待ち合わせ。
撮影時間になるとカメラマンさんよりお電話が入り、時間ぴったりに少し小走りで今回担当いただくカメラマン・鈴木さんがいらっしゃいました。

ご挨拶をして、いざ撮影スタートです!

<撮影・1ヶ所目>
地上に出て最初のスポットへと向かいますが、終始鈴木さんがコミュニケーションを取ってくださり、
 鈴木さん:いやー、最近ホント太ってきちゃって、、ヤバくないですか・・?!
 婚する。:いや、、初対面で以前を知らないので、、、全然問題ないんですけど・・!笑

なんてやり取りをしているうちに、徒歩3分ほどで最初のスポットに到着です。

※天候や時間帯・カメラマンさんによって撮影場所は異なりますので、一例としてご参照ください。

高層ビルの谷間ですが、意外と広々としていて開放感があり、人通りも少ないので、緊張することなく撮影に臨める雰囲気です。
場所が決まったら、鈴木さんは機材の準備、撮られる側はスマホを鏡にして身だしなみの最終チェック。

そしていよいよ撮影に入りますが、最初はあらら?というくらい鈴木さんがどんどん後ろへ下がっていき、遠ーくからバシャバシャ。
だんだんと近づいてくる感じで、なるほどたしかに最初から近くで撮られるより緊張せずに済みます。

さらに、笑顔がぎこちない2人を見かねて?、鈴木さんより「ミッキー、とか、ウイスキー、と言ってもらうと自然と口角が上がりますよ」とのアドバイスがあり、ミッキー♪、パシャパシャ、、ウイスキー♪、パシャパシャ・・。

若さもモチベーションもいまひとつ😅だった被写体2人を相手に、スムーズに撮影を進めていただきました。

撮影・2ヶ所目>
その後、少し場所を移動して撮影します。
今度は大きなビルの裏手にある緑の多い撮影スポット。

※天候や時間帯・カメラマンさんによって撮影場所は異なりますので、一例としてご参照ください。

さきほどの開放的な感じとはまた違った雰囲気です。
ビルの谷間といっても場所によって印象が変わるものですね。

撮っては写真を見せてもらい、チェックしながら進めていけるので、要望があればその都度気兼ねなく言える雰囲気です。
Photojoyさんいわく、このような撮影スタイルなので、お客様とのコミュニケーションを何より大事にしているのだとか。
待ち合わせから撮影に至るまでの鈴木さんの姿勢を見ていても納得です。


撮影・3ヶ所目>
さて、ここまででちょうど時間の半分が過ぎたくらい。
時間に余裕がありましたので、少し足を延ばして新緑がキレイな公園へやってきました。

※天候や時間帯・カメラマンさんによって撮影場所は異なりますので、一例としてご参照ください。

西新宿の場合、先ほど少し触れたように中野坂上方面へ行くのもアリ、一方、明るい雰囲気で撮りたい方はこちらもオススメとのことです。

ここでは、テラスの椅子に座ってスマホでの撮影をしたり、(婚活とはちょっと違いますが・・)我々2人を対談風の構図で撮っていただいたりして、本当に楽しく撮影をしていただきました♪

さらに、時間も終了に差し掛かり、そろそろお開きにしますか、というタイミングで、鈴木さんからの「最後にもう1ポーズいいですか?こんなの婚活っぽくないですか?」とのご提案により、お花を入れた構図でパチリ📷

※天候や時間帯・カメラマンさんによって撮影場所は異なりますので、一例としてご参照ください。

結果的にこれがこの日のベストショットになりました✨

撮影裏話>
結局、予定の45分時間いっぱい撮影を行い、鈴木さんは「次のアポがあるので・・!」とダッシュで西新宿駅方面へと消えていきました💨
担当の方いわく、お客様が納得のいく写真を撮ろうとするあまり、今回のように時間ギリギリになってしまうこともあるそうで・・😅
待ち合わせのとき小走りで現れたのもそのためだったのかな、、と思いました。

45分で2人分の撮影でしたが、3ヶ所で撮影ができ、時間にもゆとりのあるプランでした。通常おひとりでの撮影となるので、サクサク行けばもう1~2ヶ所はまわれそうな印象です。
あと、今回は衣装チェンジはしませんでしたが、そういう時間も十分取れそうですね。

最後に、Photojoyさんではこれまでマッチングアプリ用の撮影をメインとされてきましたが、今回婚活用のプランを設定いただくのにあたり、婚活写真の撮影経験が豊富なカメラマンを充てていただいているそうです。

というのも、アプリ用と婚活用の写真の一番の違いは「構図」の部分だそうで、アプリだと逆に婚活写真の構図では「ちょっと気合入ってない・・??」と思われてしまうので、あえてカジュアルなポーズで撮ることもあるそうです。

また、(使用機材はカメラマンさんによりますが)望遠レンズや広角レンズを使い分け、望遠だと「顔がシュッとして見える」等、随所にプロの技が光っています💡
撮られる側としては、上から撮られるとかわいい印象、下からだとカッコイイ印象になるそうですので、ご自身が撮られたいイメージになるようにカメラマンさんにお伝えしてみると良いと思います♪

ちなみに、ご希望があればカメラマンさんのご指名も可能、今後オプションとして追加料金でのご案内も検討中とのことですが、今なら無料だそうですよ!

<納品>
ロケ撮影翌日、今回撮影した写真をさっそく納品していただきました。

また、そのうち2点について、専用フォームより修整の依頼をし、そちらも2~3営業日で納品。
あからさまではなく自然な感じの修整でしたが、3~4歳は若返っておりました!笑

通り一遍の説明では紹介しきれない実際のところをお伝えさせていただきましたが、イメージは湧きましたでしょうか?

ご要望があれば撮影時のポージング例やコーディネート例などもご案内できますので、プロフィール写真の新たなオプションとして、ご検討いただけたらと思います!

上部へ戻る