短所が長所に変わる!リフレーミングとは?

こんにちは。
婚する。カウンセラー大澤です。

蒸し蒸しのこの暑い季節、皆様いかがお過ごしですか?

我が家では、まだ6月なのに冷やし中華の出番が多かった子供たちに「また冷やし中華?」と言われないよう
母なりにアレンジ利かせておりますが、今のところ「ご飯何?」「冷やし中華」「やったぁ」と喜んでもらえています。夏までもつかな、、、頑張ります。だって美味しいんだもん!



さて、突然ですが、皆さんは自分をどのような性格だと考えていますか?

婚活用のプロフィールを作成する際も、いいところもたくさんあるはずなのに、つい欠点に目がいってしまいませんか?悪いところばかりにとらわれていると、気持ちが沈んでしまい、自信をもって行動できなくなりますね。
しかし、そんな短所も「リフレーミング」というものを使って見方を変えれば、長所になります!



■リフレーミング(reframing)とは?■

フレーム(frame)を新たにする(re)という意味で、様々な物事や人を今までとは違った枠組みで見るということ。

■リフレーミングの例■
・飽きっぽい⇒好奇心旺盛、興味の幅が広い
・いいかげんな⇒拘らない、おおらかな
・おとなしい⇒穏やかな、話をよく聞く
・頑固⇒意志が強い、自分を持っている
・騒がしい⇒明るい、活発、元気
・生意気⇒自主性がある、自己主張ができる
・短気⇒感受性豊か、情熱的
・人付き合いが下手⇒細やかな心をもった、自分を大切にしている
・目立たない⇒素朴な、協調性がある
・面倒くさがり⇒おおらかな、細かいことにこだわらない

自分や相手に対して、ネガティブなことを思った時、リフレーミングを使って、新たな見方をしてみましょう。これまでとは違った自分や相手が見えてくるはずです。

是非、この機会にご自身の長所を見つけてみて下さい。

<お知らせ①>
来月のオンライントークイベント「第9弾 サンフランシスコ編」のご案内です。
日時:7月17日(月)11時~

今回のプレゼンターは、日本が大好きなサンフランシスコ在住ディランさん!
「今のサンフランシスコ」について詳しくお伝えいただきます。
是非、日本語が達者なディランさんのトークを存分に味わっていただきたいっ。

オンライントークイベントの詳細・お申込はコチラをクリック!

<お知らせ②>
婚する。では夏のトライアルキャンペーン実施中です。
婚活にご興味のある方、必見です!

トライアルキャンペーンの詳細・お申込はコチラをクリック!

それでは、またお会いしましょう♪

上部へ戻る