【世界一周新婚旅行記】神秘のパワーに癒される!世界の聖地・パワースポット7選

やることが多すぎてせわしなく過ぎていく日々や忙しい毎日…誰にでも少し疲れたなぁと思うことはあると思います。そんな時こそ急ぎ焦る足を一歩止めて、安らぎや癒しの時間を持つことがこの上なく良いリフレッシュになるはず。

今回のテーマは<旅×聖地・パワースポット>
世界には自然が発する神秘的なパワーを感じる場所やスピリチュアルな聖地など、いわゆるパワースポットと呼ばれる場所がたくさん!不思議なパワーを持った旅先をご紹介します。

①【セドナ/USA】
アメリカ合衆国アリゾナ州にある砂漠の町・セドナはパワースポットとして世界的にも人気の旅先。大地のエネルギーが渦を巻いているポイント“ボルテックス”が点在していて、壮大な景色と切り立った巨大な迫力ある岩の自然美が美しい場所です。
カセドラルロックを登頂し、頂上からの壮大な景色を見た時、とても清々しく神聖な空気を吸っている気分になりました。


自然が豊富なだけではなくて、セドナの町は綺麗でおしゃれな雰囲気。レストランやカフェ、ベーカリーがあったりアメリカ先住民の手工芸品を売っているショップもたくさんあり、グルメやショッピングも充実。
センスの光るリゾートホテルも多くてハネムーンにもおすすめです。セドナでのウエディングフォトも素敵!

②【マチュピチュ遺跡/ペルー】

南米ペルーの世界遺産マチュピチュ。アンデス山脈の山中に突如姿を現す、インカ帝国の空中都市はなんとも神秘的!
ほんとにこんな山の上にこれほどの都市をどうやって…と驚かずにはいれない美しい石組みの建造物はただただ圧巻です。

雲がとても近くてマチュピチュってすごい場所にあるな、と改めて実感。晴れるに越したことはないけれど、個人的には雲が多めの霧がかかったマチュピチュが好み。
なぜなら雲や霧があった方がより一層幻想的で神秘的な雰囲気を高めてくれる気がするので。
一生に一度は絶対に行きたい場所。

③【バオバブ/マダガスカル】

アフリカのインド洋に浮かぶマダガスカル島はバオバブ天国。童話「星の王子さま」でもよく知られる不思議な巨木、バオバブがたくさん生息しています。

見れば見るほど不思議な木。ちょっと変テコな木。でも幻想的でどこか魅かれてしまう。
念願のバオバブを実際に目の前にした時、その迫力ある光景にただただ“うわぁ…!”ってなりました。

一番人気で有名なのが”Avenue du Baobab”(バオバブの並木道)。特にサンセットの時間が美しい!一刻一刻変わってく空の色と真っ赤っかな夕陽にバオバブのシルエットが絶景でしかありません。陽が沈んだ後のマジックアワーの神秘的な光景は、一生忘れないほど綺麗だった。

④【ラダック地方/インド】

インド最北の地に広がるチベット仏教の聖地。ラダックはインドだけどインドらしい喧騒からは想像できない、またひと味違ったチベット文化を体感できる場所です。
ヒマラヤ山脈を望む標高3,500メートルの高い場所にあり、とにかく空がどこまでも青くて近い。そして絶景の連続!

あちらこちらに点在するゴンパ(僧院)やストゥーパ(仏塔)や仏像、そして伝統的な民族衣装を着た人々。心穏やかなチベット民族の人たちの優しい笑顔が迎えてくれる場所。
雄大な自然とチベット文化が根付く神々しい聖地・ラダックはここでしか体感できない素晴らしさに溢れていました。

⑤【アムリトサル/インド】

ラダックに引き続きインドからもう一か所ご紹介したいのが、シーク教の聖地・アムリトサル。インドで主流のヒンドゥー教ともイスラム教ともまた違った、インドで生まれた独特でユニークな宗教・シーク教。特徴はターバンとヒゲでシーク教徒はみんなターバン巻き巻きスタイルです。

見どころはシーク教の総本山・黄金寺院(ゴールデン・テンプル)。シーク教徒の人々にとって最も神聖な場所。

中に入ると、凄い空気。たくさんの巡礼者たちが熱心に祈りをささげる光景に圧倒されるばかり。夜には黄金の寺院がライトアップされて、闇夜に輝く神秘的で美しい寺院が眺められます。スピリチュアルな世界観を味わえる場所。

⑥【セノーテ/メキシコ】

古代マヤの言葉で聖なる泉を意味する“セノーテ”
メキシコのユカタン半島には数多くのセノーテが点在していて、多くのセノーテではシュノーケリングやダイビングが楽しめます。

私たちが訪れたのはトゥルム近郊のグランセノーテというスポット。さすが神秘の泉・セノーテ!透き通るエメラルドグリーンが神々しくて、光が当たると更にキラキラ輝きを増してくれます。

セノーテは光が差し込む午前中がベスト!シュノーケリングセットを借りて水中に潜ってみると、驚くほどの透明感に感激。幻想的な光のカーテンが揺らめく泉の中の静かな水中は、まるで別世界でした。

⑦【マシュハド/イラン】

マシュハドはイランにあるイスラム教シーア派の聖地。イスラム教の宗教色を強く感じる場所です。そんなマシュハドの最大の見どころは「ハラム」。街の中心にある大型の宗教施設みたいなところ。

さすが聖地だけあって色々と厳しく、中に入るには所持品から服装・髪型まで細かくチェックを受けます。女性はヒジャブ(イスラム圏の女性の服装)着用。髪もスカーフを巻き、全身黒づくめのイスラム仕様になって訪問。

ハラムの内部ではひたすら繰り返されるお祈り。神聖な空間に鳴り響くアザーン。圧巻のお祈りの光景!聖地でイスラム教を肌で体感するという貴重な体験でした。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。気になったスポットはありましたか?
正直、宗教だとか超自然現象だとかに関しては私たちも詳しくなく、知識もさほどないのですが…笑 ただ、パワースポットや聖地とは自然の力や地球の神秘的なエネルギーを感じて感動したり“心に響く旅”が経験できる魅力的な場所だと感じています。

心と身体を癒したり、一歩踏み出すきっかけになったり、時には人生を変えてくれるような強い力があるかも!!??
みなさんも一度はスピリチュアルな旅先へ出かけて、神秘のパワーを感じてみてくださいね♪

上部へ戻る