複数のお相手と同時交際もOK?? 仮交際/真剣交際とは?

こんにちは。
「婚する。」所長の島田です。

今年は寒くて長い冬だなぁ、、と思っていたら、急に暖かくなってきましたね・・!
今週末には東京で桜が開花しそうとのこと、春はもうすぐそこですね🌸

暖かくなり、コロナも落ち着きを見せ始めたこともあり、外出される方も増えてきたように思います。
私はというと、近頃(こちらも急に・・)電車マニアになってきた小学1年生の息子にせがまれ、週末のたびに電車を見に出かける日々です・・。

ただ、そんなお出かけを続けたことによる副産物として、デートに使えそうなカフェや、1日デートにちょうどいい都心近郊の行楽地などのストックも増えてきましたので、今後このブログでもご紹介できたらと思っております。


さて、今回は結婚相談所ならではのシステム、仮交際真剣交際についてご紹介いたします。

過去にこのブログでもちょこちょこ触れておりますし、結婚相談所についていろいろお調べになったことがある方はご存知かもしれませんが、初めて耳にする方にはちょっとビックリなシステムではないかと思います。

私も初めて知ったときには「え?複数の人と同時にお付き合いしてもいいの??」とビックリ仰天(古っ!笑)でした。

簡単にまとめますと、仮交際プレ交際とも)とは、お見合いをした結果、「この人のこともう少し知りたいな」と思ったら進む次のステージのことで、デートをしたり、いろいろな会話をする中で、お相手の性格や振る舞い、価値観など、お見合いでは見えなかった部分を深く知り、ずっと一緒に生活していくことができる人かどうかを確認する期間と言えます。

一方、真剣交際は、仮交際を経て「この人とならずっと一緒に暮らしていける(いきたい)」と思える人おひとりに絞って、結婚を前提にお付き合いをし、お互いの気持ちの最終確認と、プロポーズやお相手のご家族へのご挨拶など、結婚への準備を進めていく期間と言えます。

言ってみれば、仮交際友達以上恋人未満真剣交際 恋人以上夫婦未満 とでも言えるでしょうか。


さてさて、仮交際では複数の人と同時に付き合ってもOKというところが気になって仕方がない方もいるのではないでしょうか?

私も最初、「え?!めっちゃ楽しそう・・!」と、かな~り気になりました。笑
実際、活動されている会員様たちも楽しそうです😊

お付き合いを始めたばかりの頃というのは楽しいものですよね。

それが違うお相手と同時進行で、しかも負い目を感じたりすることなく、正規の手続きとして堂々とお付き合いできるのですから、(人によるとは思いますが、)それは楽しいと思います🙄

ただ、もちろんここで恋愛を楽しむだけでは満足の行くご成婚には繋がりません

デートは週に1度くらいのペースを保ち、メールやLINE等でのやり取りは簡単な内容でも良いのでできれば毎日、しっかりとコミュニケーションを取り、お相手への理解を深めていく必要があります。

そう考えると、(もちろん、婚活にかけられる時間やその人の活動スタイルにもよりますが、)一度にお付き合いをするのは2人、もしくは多くて3人くらいまでとしておいたほうが良さそうですね。

そして、「あれ?ちょっと違うかも・・」と思ったら、立ち止まってきちんと確認。
誤解だったり、無理なく合わせられそう、乗り越えられそうな内容なら良いですが、そうでなければ早めに交際を終了させ、次の出会いに注力することを考えましょう。
(ちなみにそんなときにカウンセラーに相談できるのが結婚相談所のメリットです❣)

ちょっとドライなようですが、お互いにとって時間を浪費せずに済みますし、そもそも効率的にお相手を探すためのシステムなので、それが正しい活用法と言えます。

なお、お相手も同じように自分を見ていることもお忘れなく!

仮交際と言えど(いえ、仮交際だからこそ)誠実にお相手に向き合うことが重要です。


今回の仮交際真剣交際のシステムのお話、いかがでしたか・・?

一般社会ではありえないシチュエーションで、マッチングアプリ等でもこのような、お互いが承知の上で安心して複数の人とお付き合いができる、という環境はないかと思います。

そもそも恋愛というのは楽しいもので、結婚は恋愛の先にあるものだと考えると、婚活を「つらい(きつい)けどやらなきゃいけないもの」と捉えずに、せっかくなら一生に一度のこととして楽しんで活動していただきたいなぁ、と思っています。

楽しく婚活したいと思われた方、ぜひ一度「婚する。」の無料相談に話を聞きに来てみてください。
お待ちしております!


★★★いよいよ来週!★★★★★★★★★★★★★
婚する。がお届けするオンライントークイベント♪
【第2弾】オーストラリア/パース編
ライブ配信:3/21(月・祝)11時~
アーカイブ配信:3/24(木)~3/27(日)
旅好きなあなたのご参加、お待ちしております!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

上部へ戻る