お見合い後のメールのやり取りで重要なコトとは?

こんにちは。
「婚する。」チーフアシスタントの羽田です。

最近の私は、21日開催のオンライントークイベント【第2弾オーストラリア/パース編】の準備をワクワクしながら進めてます♪パースの自然豊かな写真やオーストラリアの婚活事情など楽しい内容となってますので、是非ご参加くださいませ!アーカイブ版のお申込みはまだ受け付けてますよ!

お申し込みは下記のページから▽
オンライントークイベント【第2弾】オーストラリア/パース編


さて、婚活する上でメールは欠かせない連絡手段の一つですが、異性とやり取りする中で返信に困ったりどのくらいの頻度でやり取りするのが良いのか悩んだりすることはありますよね。
交際が始まってもメールのやり取りでコミュニケーションが上手にとれずそのまま終了、なんていう事もあります。

今回はお見合い後のメールのやり取りで気を付けるポイントをご紹介いたします!
さぁ今日もレッツスタディ♪




|お見合い後のメールのやり取り
お見合いした後、お互いの事が気になったら仮交際へと進むのですが、連絡先を交換した後は男性側から電話で連絡することが望ましいとされています。連絡をする際はなるべく当日中に女性へ電話して嬉しい気持ちなどを伝えられると良いでしょう。
そのあとはお互いメールなどでやり取りをする事になると思いますが、メールの内容はお見合いが楽しかった事やこれからの交際が楽しみだということを伝えられると良いと思います。

例文
「この度はありがとうございました。先日は〇〇さんとお話しできて楽しい時間を過ごせました。これから〇〇さんの事をもっと知っていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします!このご縁を大切にしたいと思っています。」

余り硬くなりすぎず馴れ馴れしい言葉は避けるようにすると良いですね。適度に絵文字を入れても良いと思いますが使い過ぎないように気を付けましょう。
そして、仮交際期間中は”1週間に一度デートをする、そして連絡は毎日が良い”とされております。最初に連絡をした時、またはその後相手とやり取りする中で初デートの約束をしましょう!

仮交際については下の記事をご覧ください▽
複数のお相手と同時交際もOK?? 仮交際/真剣交際とは?


|やり取りの頻度はどのくらいがいいの?
連絡先を交換して初デートを終えた後は、お互い気持ちも高まってきてメールのやり取りの頻度も高くなる事もありますね。ただ、メールのやり取りは個人の生活スタイルや考え方によって違います。1日に何通もメールのやり取りする事が大丈夫な人もいれば1通で十分と思ってる人もいますし、中には2~3日に一回で良いという人もいたりします。

また「お相手からメールの頻度が多すぎて疲れてしまった」という悩みを会員様から聞く事もあります。どのくらいのペースでやり取りすれば良いのかは相手に合わせる事が重要なので、相手の状況を考えつつ2人の心地良いペースを探りながらやり取りしていきましょう。



|返信が来ない時の対応は?
メールをしてすぐ返信が来ないと不安に思う事もあるかもしれません。婚活中とはいえ、仕事が忙しかったり用事があってメールの返信ができない事もあります。もしかしたらあなたへのメールの返信の内容を考えすぎて送信できないでいる可能性もあるでしょう。
「何か失礼な事を言ってしまったのかな」と不安になってすぐに催促のメールを送るような事はやめておきましょう。
24時間待っても返事がない時は、特に返信がない事には触れずに「体調など崩されていませんか?もしお時間がありましたらご連絡をいただけると嬉しいです。」と、相手の事を気遣いつつ好意がある事がわかるようなメールを送る事も良いでしょう。ただし、良かれと思って体調を心配している事を書き連ねるような長文のメールはやめたほうが無難です。


|愚痴などのネガティブな内容はやめる
お互い打ち解けてくると仕事の事や自分の周りの話しもしたくなりますよね。でも、安心しすぎて仕事や人間関係の愚痴などネガティブな内容のメールは、印象が悪くなるのでやめたほうが良いでしょう。
また当たり前ですが下ネタを連想させるような内容もNGです。

少しずつ親しくなってきたとしても、メールは文字だけで相手に伝えなければならないので気を遣って文章を作成する事を心がけましょう。


|困ったらカウンセラーに相談
対応に困ったら一人で悩まずに、どういう対応をしたら良いのか担当カウンセラーに相談してみましょう!
また先方の結婚相談所に相手の事を探ってもらう事も良いかもしれません。良い方向へ導いてくれるのも結婚相談所のメリットの一つです!




|最後に
今回はお見合い後のメールのやり取りで気を付けるポイントをご紹介いたしました。
メールで一番気を付ける事は相手に対する気遣いです。相手への感謝の気持ちを忘れずにお相手との仲を深めるためにメールのやり取りも楽しんでいきましょう(^^)/


★★★2022年オンライントークイベント開催しております★★
旅好き集まれ~現地在住者がリアルな今を語る!Presented by 婚する。
【第2弾】オーストラリア/パース編
  ライブ配信:3/21(月・祝)11時~
  アーカイブ配信:3/24(木)~3/27(日)
アーカイブ版のご参加はまだ受け付けてますのでお見逃しなく~!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

上部へ戻る