1日デートおすすめスポット ~小江戸川越(埼玉県)~

こんにちは。
「婚する。」チーフアシスタントの羽田です。

日曜日は、オンライントークイベント第3弾フランス/リヨン編を開催いたしまして、ガイドには載っていないリヨンを満喫できて楽しい時間となりました。
ご視聴いただいた皆さま!お休みの貴重なお時間にご参加いただきまして誠にありがとうございました!

さて、都心から日帰りで行けるおすすめデートスポット第2回目は埼玉県の川越です。

都内から電車で約1時間ほどで訪れる事ができる川越は、歴史的な建造物や街並みが楽しめる観光地です。交際に発展して少し遠出をしてデートを楽しみたいという方にちょうど良い距離にあるのでおすすめのデートスポットです。


川越までの電車の主なアクセス方法はこちら!
・西武新宿線で「西武新宿」駅から本川越駅(特急レッドアロー小江戸号で約45分)
・東武東上線で「池袋」駅から川越駅(急行で約30分)

旅行気分を味わうなら、西武新宿駅から発車する特急レッドアロー「小江戸号」がお勧めです!事前に座席を予約する事もできるので川越までゆったりと過ごせますよ。

それでは川越のデートスポットをご紹介いたします。

1.定番だけど外せない「時の鐘」エリア
小江戸川越の象徴的な建造物「時の鐘」はやはり外せないデートスポットです。川越市の指定有形文化財にも指定されており、周辺には土産物店やカフェなどのお店がたくさんありますし何より趣のある風景を楽しめます。

「時の鐘」は今でも1日に4回、時を告げているのでそのタイミングで行くのも良いですね!
鐘つき時間は、午前6時、12時、15時、18時です。(※022年04月26日時点の情報です)

参考サイト:時の鐘

そして近くにはスターバックス「川越鐘つき通り店」がありますが、スターバックスの「2020年に訪れるべき世界中のスタバ20選」に選出されており日本では唯一このお店が選ばれたそうです。店内は和モダンの雰囲気が広がっており、テラス席にもなっている枯山水の日本庭園を眺めながらティータイムを楽しめます。

参考サイト:スターバックス川越鐘つき通り店





2.レトロ感満載の「菓子屋横丁」
ここも定番になりますが、昭和時代のレトロ感が味わえる駄菓子や、菓子作りの光景が見られるので少し歩くだけでも楽しめます。平日は営業していないお店もあるので休日に訪れた方が雰囲気を味わう事が出来てお勧めです。
飴細工屋さんの隣には手作りのアクセサリー屋さんがあるので、女性にプレゼントするのも良いですね。

参考サイト:菓子屋横丁





3.ノスタルジックな「大正浪漫夢通り商店街」
名前の通り、大正時代の雰囲気が味わえる観光スポットで、町屋を改装した店舗やレトロなお店が立ち並びます。中でも「シマノコーヒー」さんは今流行りのレトロポップな大正モダンの雰囲気が素敵なお店で、本格的なコーヒーや
インスタ映えするクリームソーダなどが楽しめます。休日の夕方はいつも人が並んでいるので時間に余裕を持って
訪れる事をお勧めします。

またこの季節なら、商店街にたくさんの鯉のぼりが空を泳いでます!今年は5月15日まで泳いでいるそうなので見たい方はぜひ現地まで足を運んでみてくださいね!

参考サイト:大正浪漫夢通り商店街





4.女子受け間違いなしの花とカフェの「une brise」さん
蔵造りのメイン通りから出世横丁と呼ばれる石畳の小路に入ったところにある、ガラス張りのお店「une brise」さん明治33年に建てられた重要文化財になる蔵を生かしたお店です。カフェとドライフラワー屋さんが一体化しておりお茶をしながらスワッグやリースを眺める事が出来ます。


天井から吊り下げられたドライフラワーは圧巻で、花が好きな女性ならぜひ行って欲しいカフェです。ティータイムをしてる最中に女性に内緒でドライフラワーをプレゼント用に購入してデートの終わりに女性に渡すのも良いですね♪




2ヶ月に1度変わる「ゆぬ蔵ランチ」はヘルシーで健康的な食材を使用したワンプレートのランチです。
色合いが綺麗なエルダーフラワーソーダもおすすめですよ!




参考サイト:une brise


5.きき酒もできる「小江戸蔵里」
明治に創業した旧鏡山酒造の建築物を当時の面影を残しつつ改装し、土産物や食事処、きき酒ができる施設です。きき酒は埼玉県内34蔵の日本酒を取り揃えており、有料の試飲機で飲み比べする事ができます。
500円玉1枚でメダル4枚と交換する事ができますが1つのメダルで小さい紙コップ1杯分のきき酒を楽しめます。またメダルはソフトクリームなどにも交換可能です。

参考サイト:小江戸蔵里




お酒が好きなカップルなら蔵造りのメイン通り沿いにある文化財登録の洋建築「アートカフェ エレバート」さんでCOEDOビールを片手に歩きながら飲むのもお勧めですよ!もちろん雰囲気が良い店内でゆっくり飲むのも良いですね。

参考サイト:アートカフェ エレバート





他にも夏に行きたい縁結び風鈴回廊でも有名な「川越氷川神社」や、テレビや雑誌にも度々紹介される親子丼で有名な「小江戸オハナ」など行ってみたい観光スポットが沢山ありますが、機会がありましたらまたご紹介したいと思います。


今回は、小江戸川越のカップルに行って欲しいデートスポットをご紹介しました!今年のGWは少しお出かけしてみようかな、と思われている方も多いと思いますがぜひ小江戸川越まで足を運んでみてくださいね!

上部へ戻る