【世界一周新婚旅行記】素敵な街並みが魅力!おすすめの美しい街8選

 

今回のテーマは旅中に出会った『世界の美しい街並み』
54ヵ国の国々を旅する中で、世界には虜になるような魅力的な街やこんな所に住みたい!
と思うような素敵な街がたくさんありました。
今回はそんな数ある中からピックアップして、定番からあまり知られていない街まで、
私たちがこの世界一周の旅で訪れた場所から特にお気に入りの8ヶ所をご紹介します!


【シャウエン/モロッコ】

モロッコ北部にある青い街・シャウエン。
青に染まった街並みはとても幻想的。

迷路のような細い路地がたくさんあって、散歩しているだけでもワクワクします。
特に青い壁に色とりどりの鉢が映える小道は絵になるスポット!
光の角度や当たり具合によって同じ道でも全然違う感じに見えるので、
朝と夕方とか時間帯を変えて小道さんぽを楽しんでみてくださいね。



【ポルト/ポルトガル】

世界に数ある“魔女の宅急便”のモデルになったと言われる街のひとつ、港町・ポルト。
河岸とその周辺に広がるオレンジ屋根の街並みとカラフルな壁の建物が印象的!
古い歴史を持つ歴史地区は世界遺産にもなっています。

街を散策してみると、各家のタイル使いが可愛かったり、
小窓にさりげなくかかっているただの洗濯物でさえも
絵になるおしゃれなポルトの街並み。
河をゆったりと船が進む穏やかな雰囲気もとても素敵な街です。



【イスタンブール/トルコ】

ボスポラス海峡を挟んでヨーロッパとアジアの境にある異国情緒溢れる街・イスタンブール。
特に旧市街には、代表的なブルーモスクをはじめとした美しいイスラム建築の見どころが満載!  

イスタンブールの中で特に好きなのがガラタ橋界隈のエリア。
人や船が賑やかに行き交い、活気があって眺めているだけでも楽しい場所です。
一方で新市街はモダンでおしゃれなカフェやショップが並んでて、
混沌とした旧市街とはまた違ったヨーロッパの雰囲気。
ひとつの街で色んな雰囲気を楽しめてしまうのもイスタンブールの魅力!

 

【ヴェリコタルノヴォ/ブルガリア】
ブルガリアの古都。
切り立った断崖に溶け込む古い町並みは不思議な立体感でとても美しい。
石畳の道は中世の風情が感じられて、「古き良き」っていう言葉がぴったりの町。

職人の町としても有名なヴェリコタルノヴォには昔ながらの職人街があって、工房や画廊が軒を連ねます。
伝統を守り継ぐ職人さんが丁寧に作った陶器が素敵すぎて、長旅じゃなかったら食器を買いそろえたい!と思った。
(割れ物なので断念。笑)

ヨーロッパのような華やかさはないんだけど素朴で、でもそこがとても良くて。
他の西欧とは違う独特のブルガリアの田舎町の雰囲気が好き。

 

【ヒヴァ/ウズベキスタン】

シルクロードのオアシス都市・ヒヴァ。
城壁に囲まれた古都で、城壁の内部のエリア“イチャン・カラ”は全体がユネスコの世界遺産になっています。
内部には美しいモスクやミナレットがたくさんあり、見どころがギュっと詰まったような場所。

砂々した茶色の町並みに映える綺麗な水色のタイルが美しい。
一番の見どころは塔に登って見下ろすイチャン・カラの絶景ビュー!
ノスタルジックな情緒ある町並みがとてもステキな場所です。

 

 

【サンミゲル・デ・アジェンデ/メキシコ】

メキシコ中部にある世界遺産の街。
カラフルで色鮮やかな街並みがとても美しい!
コロニアルな建物が建ち並び、中世ヨーロッパの素朴な雰囲気が漂います。

「芸術家の街」と言われるように、街はとってもおしゃれな雰囲気。
芸術学校に通いに外国からもたくさんの人が来てるそうな。
素敵なセレクトショップや隠れ家カフェを見つけたり、街歩きがとにかく楽しい。

メキシコの本当の魅力は地方都市&小さい町にこそあると思わせてくれる。
そんなに名の知れた町ではないかもしれないけれど、ぜひ立ち寄ってみてほしい町です。

 

 

【タリン/エストニア】

世界遺産のタリンの街並みはおとぎ話にでてきそうな可愛い街並み。
石畳の小道を歩いていると、中世の世界にタイムスリップした気分になれる。

展望台からは、素敵なタリンの街の全景が見渡せます。
存在感ある可愛いオレンジのとんがり屋根の建物、城壁に囲まれた旧市街の奥には青いバルト海が!

中世風のマーケットや小さなお店に並ぶ手工芸品などショッピングも充実。
手作りチョコや焼き菓子のお店、伝統的なレシピを守る古いアンティークな隠れ家のようなカフェから流行りのレストランまでグルメも楽しめる街。夜の街並みもすごく綺麗です。

 

 

【ジロカストラ/アルバニア】

ヨーロッパ最後の秘境と言われるアルバニア。
25年ちょっと前まで鎖国されてた、とかベールに包まれた謎の国。

そんなアルバニアにある“石の町”ジロカストラ。
なんかカッコイイ名前の町。

石でできた屋根の家並みがなんともステキ!
旧市街は世界遺産でもあり、政府からは歴史的価値が高い町並みを持つ「博物館都市」の指定を受けています。
希少なオスマントルコ時代の町並みが残されてるんだそう。

山に沿うように建つ石の屋根の家並み。その独特の景観がとても魅力的。
モスクから大音量で流れるアザーンの音が町に響いて、
軒先でチャイを飲んでいるおじさんの姿やイスラムの世界観も幻想的でした。


いかがでしたか?世界には思わずシャッターを切りたくなるようなたくさんの美しい街がありますね。
落ち着いたらこんな場所に行ってみたいね、いつかあんな街に住んでみたいよねーなどなど
パートナーと一緒に想像するだけでも会話に花が咲いて楽しい気分になれそう♪


写真にも映えるので新婚旅行の候補地にもおすすめです。
ぜひ現地を訪れて、実際に街の美しさを感じて街歩きを楽しんでみてくださいね!

上部へ戻る