【世界一周新婚旅行記】買い物天国!雑貨が可愛い国まとめ

旅の楽しみのひとつがショッピング!独特の模様や色使い、その土地ならではの魅力的な可愛い雑貨が世界には溢れています。
荷物が最小限のバックパック旅では、雑貨が可愛い国に行く度に物欲との戦いで…笑
とはいえ、雑貨好きな私たちは世界のあちこちで買い物を楽しみ、約2年半の世界一周中に4回ほど日本に大きなダンボールで荷物を送りました。

爆買いして荷物が増えてパッキングの時に頭を抱えたり、勢いで買ってしまった陶器や割れ物の持ち運びに神経を使ったり、苦戦したり。欲しかったけど、時には泣く泣く諦めたり…。
まぁ色々ありましたが、旅先で買ったモノたちはいつ見てもどれもこれもその土地の大切な思い出がよみがえるし、今では我が家を彩ってくれる大切なアイテムばかりです。

今回のテーマは<旅×買い物>。私たちがこの世界一周の旅で訪れた中で、買い物が楽しい♪可愛い雑貨が溢れているおすすめの国をご紹介します!

【モロッコ】

エキゾチックな国・モロッコの雑貨はとにかく可愛い!
モロッコ伝統のスリッパ・バブーシュやランプ、陶器にモザイクタイル、カゴバック、タジン鍋…挙げればきりがないほど、魅力的なものが揃いすぎていて大変。
特にマラケシュにはオシャレな雑貨がたくさんあっておすすめ。スーク(市場)巡りが楽しい!

民族調独特の細かい織りが素敵なモロッコのラグ。
荷物を気にすることなく、モロッカンインテリアを買い漁りにまた買い物に行きたい国No.1です。

【メキシコ】

カラフルで鮮やかな色彩が魅力的なメキシコの雑貨。特にオススメなのがオアハカとサン・クリストバル・デ・ラス・カサス!
可愛い民芸品や刺繍の宝庫です。

サンクリの民芸品市場へは毎日のように通いました。
「アニマリート」という、先住民の人たちが作る動物モチーフのぬいぐるみを6匹くらいお迎えした。ゆるカワイイ。あと10匹は欲しかった!笑

【チェコ】

レトロな木製のおもちゃや食器、布物のアンティークショップなど可愛い東欧雑貨が見つかるチェコ。
蚤の市やアンティークマーケットも見どころで、食器や切手、記念バッジ、絵画などなど探せばガラクタの中から掘り出し物が見つかるかも。

中世の趣きを感じるチェコの街並みはとても素敵で、雑貨屋巡りをするだけでも楽しい。

【バリ島】

アジアン雑貨でも特に好きなのがバリの雑貨。木彫りの置物やアタ製品(カゴやコースター)が特に可愛い。

バリは物価も安くてショッピング天国。
雑貨や小物だけじゃなくて、リゾートっぽいラタンの家具やインテリアを買い付けに行きたい。笑

【ウズベキスタン】

陶器や木工品などシルクロードの民芸品が素敵なウズベキスタン。
特にヒヴァやブハラのバザール(市場)が見応えあり。

手すきの温かみのある伝統工芸・サマルカンドペーパー。
ウズベキスタンっぽい柄や形が可愛いくてたくさん買った!嵩張らないしお土産にもオススメです。

伝統的な刺繍生地「スザニ」。
ウルグットのスザニバザールに行ったり、計5,6枚ほどのスザニを購入。大きいサイズは重くて荷物が増えるのに…我慢できず。どれも柄が違って一点もの。

【グアテマラ】

グアテマラの魅力は何といっても、繊細で鮮やかな民族衣装と刺繍。
鮮やかな原色が目をひく、マヤの女性の手仕事の民芸品はここでしか手に入らない貴重なもの。

アティトラン湖の村「サンアントニオ・パロポ」の陶器が特に素敵だった!
割れ物なのに諦めきれず買ってしまったマグカップ。無事に割れずに帰国できて、今でもコーヒーを飲むのにお気に入りです。
コーヒー好きな方にはグアテマラコーヒーも人気のお土産。

【マダガスカル】

アフリカっぽい木彫りの雑貨が可愛いマダガスカル。有名なバオバブの木をモチーフにした置物や小物が人気。
ユネスコ世界無形遺産に登録された「ザフィマニリ」の木彫り細工も素敵で、色々買いました。

バオバブやキツネザルなどマダガスカルっぽい柄のハンコも人気のお土産。
名前や文字を入れてもらって、オリジナルスタンプをオーダーできる!たくさん作った。

【アルゼンチン】

アルゼンチン北部のウマワカ村。
この地方の素焼きの焼き物や陶器が素敵で爆買いした。また、割れ物なのに。笑

気に入って長く滞在していたウマワカの宿の食器もこの地方の焼き物。食器セット一式揃えたくてたまらなかった。

【トルコ】

モザイク柄が美しいトルコのランプ。タイルやアクセサリーやキリムなどトルコ雑貨は可愛いが溢れてる。イスタンブールのグランドバザールは必見!

カッパドキア北部の町・アヴァノスは陶器の町。伝統的な陶器の工房があちこちに。素敵な食器にテンション上がり、また割れ物をたくさん買ってしまった町。

【ボリビア】

南米の雑貨天国とも言われるボリビアには安くて可愛い雑貨が目白押し。カラフルな布製品や民芸品が目を惹きます。
特にオススメはボリビアらしいアルパカグッズ!フワフワのアルパカの毛を使ったニットや帽子もお土産に大人気。

【フィンランド】

もう街並みがおしゃれ。街を歩いてるだけで
気分が上がる。そしてお値段は少々高いけど、日本でも人気のおしゃれな北欧雑貨や家具がとても素敵。
マリメッコ、イッタラ、アラビア、ムーミン…欲しいものばかりだった!

フィンランドを代表する動物のひとつのトナカイ。トナカイグッズも人気のお土産です。

好みや趣味も人それぞれだし、まだまだ挙げ足りないくらいだけど(言い出したらキリがない笑)、世界には素敵なモノが溢れています。

パートナーと一緒にインテリアを選んだり、おそろいのアイテムを揃えたり、
家族や友人や大切な人へのお土産や贈り物を選んだり。
異国のマーケットや市場の雰囲気を楽しみながら、値段交渉にも挑戦してみたり。
その国のその土地ならではの買い物時間は、旅を彩ってくれるはず。

ぜひみなさんも好みの国を見つけてお買い物を楽しんでくださいね!

上部へ戻る