【世界一周新婚旅行記】最終回!旅の終わりと、旅の続き。

こんにちは!2022年も残りわずか…本当にあっという間に今年ももうすぐ終わりだなぁと感じている今日この頃です。
2013年冬に旅に出発して2016年の春前に帰国したので、あの旅の始まりからは約9年、日本に帰国してからは約6年が経ちました

847日間の世界旅は今振り返っても、やっぱり特別で間違いなく濃い時間だったと思います。
きっとこれから何年経っても、人生のハイライトというか暮らしに彩りを添えてくれる大切な思い出。


めちゃくちゃ楽しかった!行って良かった!無事に帰ってこれてヨカッター!というのがシンプルな本音(笑)
今思うと本当によく行ったなと思う場所(秘境やアクセスが大変な所とか)や、よくやったよ…って思うこと(悪路や長距離移動、カオスな国でのメンタルw)もたくさんあるし、あの時あの歳であのタイミングでしか挑戦できなかったことばかりだったと思います。

絶景や綺麗な街並み、美しい風景や世界遺産とか、感動も覚えているしもちろん心に深く刻まれているのは間違いなくて。でも、旅っていいなぁとふと思い出すのは、旅先での日常の風景だったりする。

例えば、夕陽を見にふらっと海辺を散歩したり


次はどの町行く?ルートは?とか言いながら調べものしたり、チケットや宿の予約したり、ブログ書いたりと昼下がりのカフェでコーヒー飲んだりスイーツ食べながらまったり過ごす時間とか


(主に車移動だったアメリカとかオーストラリアなどで)現地のスーパーや市場で食材買って、景色良さげな場所で停めてパパっとサンドイッチ作って食べるラフでアウトドアなランチタイムとか



移動中に車窓から見える異国の風景や人の姿や移り行く景色を音楽聞きながらぼーっと眺める時間とか。そんな何気ない旅先での日常がとても愛しかったりします。




バックパックを担ぐと、荷物は重いのにフットワークはどこまでも軽くて。どこへでも行けちゃいそうな気になってしまうから恐ろしい。



世界中を共に旅したバックパック。色んな思い出が染み込んだ旅の相棒。
ここに全てが詰め込まれていました。ありがとう。





近況では、3年前に土地を買って家を建てて田舎での暮らしを始めました。山と田んぼに囲まれた自然豊かな場所で、5歳になる長男と昨年生まれて1歳になったばかりの長女と家族4人で元気に暮らしています。



山なので標高が少し高いから朝晩は寒いし冬は雪もよく降るけど、空気が澄んでいて星がすごくキレイに見える!


田舎だから虫は多いし、たまに蛇やムカデが登場することもあるけど、子供たちは庭でカエルやカマキリを追いかけまわしたりたくましく育っております。刈っても刈っても生えてくる雑草との闘いにも奮闘中。



何もなかった庭に砂場を作ることから始め、少しづつ植栽して、まだまだ開拓中。
週末はバーベキューや庭キャンプをしたり、アウトドアライフを満喫しています。旅中のオーストラリアの田舎町での暮らしが理想的で、あの経験が今にすごく影響を与えてくれていると思います。




野菜を育てたり、もっと畑もこれから充実させていきたいな、と。田舎なのでご近所さんに野菜や果物をたくさん頂けるのもありがたい環境です。



帰国してから始めたことのひとつが、家具づくり。
きっかけは出発前にほとんどの家具を処分して、家も引き払ってきたので帰国後ほとんど一からの生活だったので。笑 すべてのインテリアを買うのはけっこうなお金がかかるので、作ってしまおうと思ったのが始まり。


最初は小さめの椅子やテーブルから始まり、棚やテレビボード、ベッドとどんどん大きなものにも手を出し、今では家にある家具のほとんどが手作り。

当初はマンションのベランダでちょこちょこやるくらいだったのが、ここに引っ越してきてからは裏庭と自宅内の土間を作業スペースにして本格的に製作しています。



趣味のDIYからスタートして、ネットでの販売もさせてもらっています。
こんな感じのテーブルなどを販売中。


TILCARA handmade furniture





何でもやってみるものだなと。
旅をして、色んな国があって色んな人がいて異なる文化があって、それぞれの価値観があって、色んな生き方があって暮らしがあるということが知れたのが大きかったのかも。
いつか庭に工房兼作業部屋のような小屋も建ててみたいし、まだまだ野望は尽きません。


《最後に》

【世界一周新婚旅行記】として、様々なテーマで全12回書かせて頂きました。
今回が最終回になりますが、少しでも旅のきっかけやハネムーンの候補地や参考になれば嬉しいです。

「婚する。」が掲げる婚活=幸せな未来を探す旅というように、旅はまだ見ぬ景色や人との出会いなど素敵な未来を想像させてくれるもの。さぁ旅へ出かけましょう!

上部へ戻る