1日デートおすすめスポット~所沢サクラタウン~

こんにちは。
「婚する。」チーフアシスタントの羽田です。
さて、本日は1日デートにおすすめするデートスポットの紹介シリーズ第6回目、「所沢サクラタウン」です!

最近テレビでもよく紹介されていますよね。
サクラタウンは2020年6月にオープンしたKADOKAWAが運営する大型文化複合施設でアートやポップカルチャーが好きな人なら楽しめる事間違いなしのデートスポットです。
サクラタウンへのアクセスですが電車でJR武蔵野線「東所沢駅」から徒歩10分ほど。テクテクと歩いていくと住宅街にいきなり大きな建物が現れます。



角川武蔵野ミュージアム


一番の目玉は、角川武蔵野ミュージアムです。世界的建築家の隈研吾さんが手掛けたそうで、存在感がある外観は見ていて本当に圧倒されます。
隈研吾さんといえば、スターバックス リザーブ® ロースタリーの建築を手がけたことでも有名ですね。
この中は図書館、美術館、博物館が融合した新しいタイプの複合施設で常設展示以外に、期間限定の企画も行われています。
一番の見どころは、大迫力の「エディットタウン」と呼ばれる図書館。サクラタウンと言えばここが有名と言えるのではないでしょうか。「本棚劇場」と呼ばれる高さ8mにもなる本に囲まれた壮大な空間は見る価値があると思います。



そしてYOASOBIが「夜に駆ける」を紅白で歌唱した場所としても有名です。YOASOBIがパフォーマンスをした場所なのだと思うと感慨深いですね。

また本棚劇場では30分に一回プロジェクションマッピングの上映も開催されます。私が行ったときは「文豪ストレイドッグス」という作品のプロジェクションマッピングでした。



作品が分からなくても音声とプロジェクションマッピングのちょっとしたショーは非現実的な空間を演出してくれて楽しいひと時を過ごせると思います!

「ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー」


1階では「ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー」の体感型デジタルアート展イベントが開催されてました。



会場内ではゴッホの作品のプロジェクションマッピングを眺めたり、ゴッホの生涯を学べたりするエリアがありますが、このイベントは残念ながら1/9(月)で終了してしまいました。
ゴッホは終わってしまいましたが、ミュージアムでは他にもイベントが常時開催されているのでご安心を!

うどんの「さわいち」


大宮にあるうどんの「さわいち」。埼玉発祥のご当地うどん「武蔵野うどん」を味わう事ができるお店です。




私は「濃厚カルボナーラうどん」を注文しましたが、うどんの硬さを選ぶ事が出来るので「通常」にしてみました。武蔵野うどんはかなりコシがあるので「やわらかめ」でも良いかもしれません。
そして、クラフトビール「ヴァイツェン」も一緒に注文!南ドイツのミュンヘン発祥のビールでバナナの香りが特徴と書いてありましたがフルーティーで飲みやすいビールでした。

観光情報物産館「YOT-TOKO」


所沢土産を買うなら地元特産品の販売コーナーがある「YOT-TOKO」へ寄るのも良いでしょう!
所沢産食材を使用したカフェもあり休憩しながらお土産を選ぶことができます。所沢のイメージマスコットキャラ、トコろんや狭山茶、お菓子などのお土産も売っています。



今の季節ならイルミネーション


少し寒いかもしれませんが、夜になるとイルミネーションも見る事ができます。
シンボルツリーや角川武蔵野ミュージアムの水盤、そして隣接する東所沢公園内「武蔵野樹林パーク」では「チームラボ どんぐりの森の呼応する生命」が常時展示中です。
幻想的な空間が2人の気持ちを盛り上げてくれるのではないでしょうか♪


埼玉で有名なパン屋さん


最後に、東所沢駅からサクラタウンに来るまでの道のりで、お勧めのイートインできる埼玉県内でも有名なパン屋さん「BellTeco」ベルテコさんをご紹介。2020年の食べログ、パン部門で全国の中から100名店に選ばれるほどの人気店です。




グリーンのお洒落な扉の奥には種類が豊富なパンがたくさん並んでおり、お洒落な雰囲気でとても素敵なパン屋さんです。カレーパンとクリームパンが人気らしいですが、他にも美味しそうなパンや、プリンやシュークリームと言ったスイーツもあります。イートインスペースも、センスの良い音楽が流れる落ち着いた空間がとても素敵なので、帰り道に少し寄ってお茶をするのも良いですね。

今回は「サクラタウン」をご紹介しましたが、関東近郊に住まわれている方には気軽に行けるデートスポットだと思うのでぜひ行ってみてくださいね♪

上部へ戻る