おすすめ1日デートコース~浅草七福神巡り~♪

こんにちは。
「婚する。」プロデューサーの高谷です。
少しずつ暖かい日が増えてきて、春ももう直ぐですね。
今回は、間もなく訪れる春にピッタリのおすすめ1日デートコースとして、
「浅草七福神巡り」をご紹介いたします!

一般的には七福神巡りと言うと、巡拝期間がお正月松の内(1-7日)に限定されていますが、浅草の七福神巡りは一年中巡拝できるんです(※御朱印受付時間は各社寺に要確認のこと)。

徒歩でおおむね4時間ほど掛けて九つの社寺を巡りますが、ランチや休憩も含めると
半日デートコースになりますね。
縁結びで有名な神社やスポットも含まれているので、色紙や福絵を購入して、九つの社寺全ての御朱印を集めて完成させれば、二人の間にはもはや運命共同体のごとき達成感と一体感が生まれていること間違いなし!



ちなみに、「七福神」なのに、九つの社寺を巡るのは、九が数字の中で究極の数字であると言う
古事に由来しているからだそうです。

巡る順番は自由ですが、個人的に巡り易いと思う順番で簡単に九つの社寺をご案内します!



浅草神社[恵比須神]

それでは、「三社祭り」で有名な浅草神社からスタートです♪

浅草寺[大黒天]



言わずと知れた観光名所ですが,浅草寺の敷地内に浅草の縁結びの神様として祀られている
久米平内(くめのへいない)堂をご存知でしょうか?



なんでも久米平内という方は、自分の腕を試すために千人斬りを行い多くの人を犠牲にしましたが、晩年、自らの行いを深く反省し犠牲者を供養するため、自身の姿を石に刻みたくさんの人々にその石像を踏みつけてもらうことで、死後も自身の罪を償おうとしたらしいです。
その後、江戸時代の人びとは、この「踏みつけ」を「文つけ」(「好きな人に手紙を送る」)と語呂合わせをし、久米平内を縁結びの神さまとして信仰するようになったそうです。
文を送れば縁が結ばれるかも!



矢先稲荷神社[福禄寿]
次は、合羽橋道具街のすぐ近くにある矢先稲荷神社です。
本堂の天井には「日本馬乗史」100枚が描かれていて、なかなかの見応えです。



ついでに合羽橋道具街の食品サンプルや調理道具を見て廻るのも楽しいですよ♪



鷲神社[寿老人]
お次は、「酉の市」発祥神社として有名な鷲神社です。


御社殿には大きな[なでおかめ]が鎮座しています。
「おでこをなでれば賢くなり、目をなでれば先見の明が効き、鼻をなでれば金運がつく、
向かって右の頬をなでれば恋愛成就、左の頬をなでれば健康に、口をなでれば災いを防ぎ、顎(あご)から
時計回りになでれば物事が丸く収まる」のだそうです。
満遍なくなでまわしちゃいましょう!



吉原神社[弁財天]
次は、吉原遊郭の歴史と深いかかわりのある吉原神社です。



吉原神社に隣接する吉原弁財天にも是非、寄ってみてください。吉原弁財天には関東大震災
で亡くなった遊女や遊郭関係者たちを供養するための観音像が奉納されています。
何か異次元の凄みを感じます!



江戸時代の吉原遊郭に思いを馳せながら[吉原大門]を抜けると、そろそろお腹も空いてくるころ
かと思うので、ランチは老舗の「土手の伊勢屋」さんで江戸前天丼はいかがでしょう!
風情のあるお店は登録有形文化財に認定されています。
普通の浅草観光ではここまでなかなか来る事はないと思うのでこの機会に是非訪れてみてください。
但し、有名店なので行列は覚悟かと(汗



石浜神社[寿老神]
次は、荒川区にある石浜神社です。
隅田川のすぐ側で、周辺にあまり建物等がないので開放感があり、天気が良いと気持ちが良いですよ。



神社の境内にある江戸情緒あふれるお団子屋さん「石濱茶寮 楽」でお茶タイムもおススメです!



橋場不動尊[布袋尊]
石浜神社から徒歩3分くらいの場所にある、こじんまりした不動尊です。
うっかりしてると見落としそうなので注意です!
ここまできたらあと少しです、頑張りましょう!



今戸神社[福禄寿]
次は、恋愛成就のパワースポットとして有名な今戸神社です。



祀られているのは伊弉諾神(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)。
日本で最初に夫婦となり、結婚の神とされていることが、縁結びにご利益があるとされている由縁のようです。
ドラマ「恋はつづくよどこまでも」のロケ地になってから、若い参拝者がどっと増えたみたいですね。
「招き猫の発祥地」とも言われていて、境内のいたる所に招き猫がいっぱいいるので一緒に探してみては!



待乳山聖天[毘沙門天]
いよいよ、最後の社寺、「大根寺」として有名な、待乳山聖天(まつちやましょうでん)です。
なんと社務所で大根を販売していて、それを購入してお供えするという、ユニークなお寺さんなんです。
大根は深い迷いの心や怒りの毒をデトックスしてくれるとされ、お供えすることで心身を清めてくれるそうです。

また、大根には良縁祈願や夫婦和合のご利益があるそうです。
お供え後の大根は、翌日には聖天様のお下がりとして、お持ち帰りができます。



これで、一応、九つの社寺巡りは終了ですが、
折角ここまで来たので、あまり他にはない、お味噌のセレクトショップ「浅草味噌ラボ」にも
是非、寄ってみてください!
全国各地のお味噌を量り売りしてくれるので、お味噌のマリアージュを楽しめますよ。
味噌プリンもお土産にいいかも♪



以上で、浅草七福神巡りはコンプリートです!
普通の浅草観光ではなかなか足を運ばないところですが、魅力的なスポットが満載なので、
是非、この春のデートプランに加えて良縁を掴んでください。
特に桜の季節はどこの社寺も桜が綺麗で、お花見も一緒に楽しめますよ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ena(イーナ)がお届けするオンライントークイベント♪
【第8弾】クルーズ編 3/26(日) 11時~
今回はクルーズ船から生中継いたします!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

上部へ戻る