【イタリア旅行記】友人の結婚式に参加♪

親しい友人が、イタリアで結婚式を挙げる、しかも、

世界遺産の教会で、と聞いたら参列したいって思いますよね!

でも、国内の結婚式に参列するのではなく、海外となるとお金も掛かるし、

お休みも取らなきゃいけない。どうしよう、と悩むもの。

しかし、、、

こんな機会はめったにない・・・!!と思い切って行ってきた話しをご紹介します♪

ジェノバのリグーリア州の東端にある北イタリアの海岸リゾート、

ポルトヴェーネレ(Porto Venere)は、1997年にチンクエ・テッレとともに

街全体が世界遺産に登録されているカラフルな建物が入江に連なった

風光明媚で景色がとても素晴らしい港町です。

私が訪れたときは雨が降っており、余り映えない写真なのですが、

晴れた日のポルトヴェーネレの景観は本当に素晴らしいです!

このあたりの港町はディズニーシーのメディテレーニアンハーバーのモチーフに

なったとか。改めてディズニーシーの写真を見ると確かに似ていました♪

ポルトヴェーネレはイタリア語で「ヴィーナスの港」の意味(ヴェーネレ=ヴィーナス)

名前通り美しい景観だからこそ、この名前が付いたのでしょうね。

元々は要塞都市で、ジェノバの防衛として重要な役目を担っていたといわれており、

絶壁に建つサン・ピエトロ教会の場所に神殿が経っていたそうです。

ポルトヴェーネレまでのアクセスですが、チンクエ・テッレの各集落や

ラ・スペツィアという駅からバスか船で行くことができます。

私はローマからラ・スペツィア駅まで鉄道で行き、バスを利用しましたが、

海の上から港街を眺める景色を堪能したいなら船で行くのも良いですね。

自由に渡航できるようになったら、新婚旅行を兼ねて海外で挙式を行うのも

素敵だと思いませんか?

次回はポルトヴェーネレの市内観光をご紹介したいと思います。

上部へ戻る