【スリランカ旅行記】癒しのホテルとアブナイ?乗り物

スリランカにはどんなイメージをお持ちですか?

カレー? 紅茶? 仏教? 象? アーユルヴェーダ?
どれも外れてはいませんが、スリランカにはもっとたくさんの魅力があります。

では何があるのか?といいますと、いろいろとあるのですが、私がいちばん推したいのは「ホテル」ですね。

中でもあのアマンリゾートに影響を与え、インフィニティプールの生みの親とも言われるジェフリー・バワが手掛けたホテルが本当に素敵です。

今回ご紹介するのはスリランカ各地にあるバワ建築のホテルの中で唯一海沿いではなく内陸にある、湖のほとりに建ち、森に吞み込まれたようなホテル、
ヘリタンス・カンダラマ」です。

冒頭の写真はこのホテルから撮ったカンダラマ湖の風景、森の緑と湖と空の青に彩られた長閑な風景に心が癒されます。
※写真中央奥には(かな~り小さいですが・・)スリランカの有名な絶景スポット、シーギリヤロックの姿も。

こちらのホテルは木々に覆われ、館内まで岩がせり出し、サルやリスといった野生の動物も多く見ることができます。

館内のブティックで現地の方が着ているようなシャツや腰巻きも買えますので、それらを身にまとえばスリランカ時間にどっぷりと浸れますよ。

 

ちなみに、スリランカの空の玄関口となるコロンボのバンダラナイケ国際空港からこのエリアへはクルマで4~5時間程度かかりますので、ちょっと体力が必要です。

この移動を快適なものとするなら、シナモンエアーの国内線利用がおすすめ。
フライト数は少なく、シーギリヤでの空港は空軍の基地というマイナーさですが、コロンボ-シーギリヤ間の所要時間が30分程度と圧倒的な速さです。

シーギリヤ空港の敷地内にはジュースバーもあり、ゆったりと過ごすことができ、定員8名程度のセスナ機での運航のため、プライベート感もあります。

 

ただ、この飛行機、私が乗ったときは離陸したとたんに急降下し、地面すれすれのところでまた上昇、、、一瞬墜落かと思いました・・。
上空でも風の影響を受けやすいので、苦手な方は要注意。

ですが、空から眺めるシーギリヤロックやダンブッラの石窟寺院もまた格別です。
ちょっと脅かすようなことを言いましたが、安全性も問題ないと思いますので、スリランカ旅行ではぜひ試してみていただきたいです。

スリランカの癒しのホテルとちょっとスリリングなセスナでの旅。
きっと特別な旅行になると思いますので、新婚旅行の候補にいかがですか?

 

上部へ戻る