お見合いが成功する人に共通する3つの特徴とは?

こんにちは。
「婚する。」シニアカウンセラーの大澤です。

さぁ、新年度も始まりました!
卒業・転勤などで別れの多かった3月も過ぎ、出会いの4月がスタートしました!
皆さんのまわりでも、もうすでに小さな出会い・大きな出会いが始まっていませんか??



結婚相談所においても、この4月は新規入会する方がとっても多いんです。

新年度の始まるタイミング!!
気持ちを切り替えて心機一転!新たな目標をたてる方も多く、婚活を目標にする方も多いようです!

新規入会者が多いということは、、、お見合いを申し込む・申し込まれることが多くなるタイミングでもあります。4月に入会すると積極的な婚活ができる可能性が高いんです。

ということで、本日はお見合い時のルール・マナーについて振り返ってみましょう!



活動中、お見合いが成立するととても嬉しいですよね!何と言っても、自分の自信に繋がります!!
お見合いまで緊張されるかもしれないですが、ちょっとウキウキした前向きな気持ちで婚活を進められると思います。まずは、お見合い成功、その後のお付き合いに繋がるようなご縁にしたいものです。

だからこそ、当社では<お見合いルール・マナー>はとても重要と考えており、ホームページでも細かく丁寧にご説明させていただいております。

しっかり予習して失敗しないお見合いを♪ ⇒「お見合いルール&マナー」

ではでは次に、
<お見合い時、こんなことに注意して!>をまとめてみました。





1、お相手の相談所や活動状況についての質問

相談所はどちら?料金は?どんなサービス?仲人さんはどんな人?結婚相談所に入ってどのくらい?
今まで何人くらいお見合いしました?今、他に交際していますか?etc

NGポイント:
お相手の相談所情報や活動状況については触れないのがマナーです。

2、プライバシーに踏み込む内容

なぜ相談所に入ったのですか?フルネーム教えてください。名刺の受け渡し。
相手に対する条件が高いのではないですか?最寄駅名、勤務先についての詳細すぎる質問。

NGポイント:
人にはそれぞれいろいろな事情があるもの。初対面で過去の恋愛経験についての詮索はやめましょう。ご本人同意の上ならフルネームの交換もOKですが、あまりお勧めしません。お見合い時の当人同士の連絡先交換はルール違反です。

3、唐突すぎる質問・自分本位な態度

子供は何人くらい欲しい?年収は?貯金は?資産は?転勤したら、ついて来てくれますか?
将来は田舎に帰ってご両親と同居する予定ですか?着席後すぐ、質問状を見せられ回答を求める。

NGポイント:
自然な会話の流れならOKですが、唐突で自分本位な質問は、がつがつした印象を与えてしまいます。
また、自慢話はほどほどに。

4、やる気のない発言・つまらなそうな態度

親に言われてお見合いしています。
今日はどんな人と会うか知らなかった。仲人に来いと言われて来ただけです。
その場でプロフィールを見ながらのお見合い。
お見合いを切り上げる際に「もういいですよね?一時間経ちましたよね?」
何も話さない、聞かない、無表情、無反応、周りきょろきょろ。

NGポイント:
結婚するのはあなたです!誰かのせいにするのはやめましょう。また、お見合い前には必ずお相手のプロフィールを確認しておきましょう。お相手の方を向いて話しましょう。

5、お茶代のお支払いについて

(女性)勝手にケーキや飲み物を頼んでしまう。
(女性)ご馳走してもらって当然という態度。お礼も言わずさっさと帰ってしまう。
(男性)お茶代を女性へ請求する、割り勘を求める。
(男性)飲み物代を自分の分だけ支払って逃げるように帰った。
(男性)このカフェ高いので正直辛い、、なぜここを選んだのですか?等の発言。

NGポイント:
お茶代は男性が支払うのがルール&マナーです。男性はスマートに。
女性は当たり前とは思わず、男性へ感謝の気持ちを伝えましょう。

6、身だしなみについて

普段着でお見合いに来る(サンダル・スニーカー・Tシャツ・ジーンズ・リュックサックetc)
清潔感がない(爪が汚い・髪がぼさぼさ・汗・鼻毛・口臭・眼鏡の汚れ・しわしわのシャツ・汚れた靴etc)
初対面では場違い(派手すぎるネイル・濃すぎるメイク・強すぎる香水・全身ブランド品・露出の多すぎる服・傷んだ茶色い髪・地味すぎる服・ノーメイク)

NGポイント:
第一印象はお見合い成功の第一歩。大切なのは清潔感です!
男性はスーツが良いでしょう。女性はTPOに合わせた身だしなみを意識して。
そして、ご自分のプロフィール写真イメージに近い装いで臨みましょう。

7、容姿・セクハラ的発言について

ふくよかですね。胸が大きいですね。
プロフィール(写真)と全然違いますね。老けていますね。背が低いですね等の発言。

NGポイント:
セクハラ行為は厳禁!特にボディタッチはセクハラ行為と受け取られることがあります。
また、容姿・体型に関する発言はマナー違反です。

それでは最後に<お見合いの心得>です。

【すべての出会いを無駄にしない!人として成長するチャンスです!】

お見合いが毎回成功する人に共通する3つの特徴がこちら♪

①会話を遮らないで最後までお相手の話に耳を傾ける
 お相手は自分の話を聞いて、理解してくれる人だというプラスの印象をもちます。

②緊張していても笑顔は忘れない
 あなたの笑顔がお相手を楽しい気持ちにさせます。

③共感姿勢と関心を示す
「なるほど」「わかります」「その後どうなったんですか?」など会話が弾みやすくなります。

ほんの少し意識することで、好感度アップ間違いなしなんです。
高スペックでもこれができていないとさようなら。高スペックでなくてもこれが抜群だと繋がります♪

皆さまのお見合い成功を心より願っております♪

★★★いよいよ今月!★★★★★★★★★★★★★
婚する。がお届けするオンライントークイベント♪
【第3弾】フランス/リヨン+ちょこっとパリ編 
ライブ配信:4/24(日)19時~
アーカイブ配信:4/27(水)~5/1(日)
旅好きなあなたのご参加、お待ちしております!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

上部へ戻る