お見合い相手との初デートはどんな場所がベスト?

こんにちは。
「婚する。」チーフアシスタントの羽田です。

お見合いしてお互いが好印象を持った場合は仮交際となり、初めてデートをしますよね。
好意を抱いた方との初デートはどんなお店に行ったら良いのでしょうか。

今回はお見合い相手との初デートの注意点をご紹介します!




初デートは早めに設定しましょう


仮交際が決まったらまずは初デートの日時を決めましょう!
なるべく時間を空けずに連絡を取り合って日時や場所などを決めると良いでしょう。ここで時間を置いてしまうとお互いに気持ちが冷めてしまう事もあるので、すぐにデートの日時を決める事をおすすめします。

また、男性側が主体となってお誘いする事が望ましいと言われているので、初デートはなるべくなら男性からお誘いすると女性への好感度も上がるでしょう。女性も男性からお誘いされたら感謝の気持ちを伝える事を忘れずに!


初デートのお勧めの場所や時間帯は?


初めてのデートはお互いの事をよく知ることが大事なので、ゆっくりと落ち着けるお店で食事をしたりお茶をすることをお勧めします。食事をするならあらかじめお店の予約をしておくと良いですね。

時間帯は可能なら昼間のほうが女性も安心すると思いますが、お互い仕事があって忙しかったりどうしても調整がつかず休日に会えない場合は、ディナーに誘う事も良いと思います。
その場合はあまり遅い時間にならないよう早めに解散して相手の事を気遣ってあげることも忘れないようにしましょう。

大事なことは、少しでも早く相手にお会いしてお互いをよく知っていく事です。



どういうお店が良いの?


あらかじめ相手に食べ物の好き嫌いなどを聞いてからお店を決めましょう。あくまでも話をして交流を深める事が目的なので、話し声や音楽がうるさいお店は避けて、落ち着いたお店にしましょう。

また、相手が余り気を遣う事がないお店を選ぶ事も大事です。
例えば最初から張り切り過ぎて高級なお店を選んでも、かえって重く感じてしまうかもしれません。
反対にいくら相手の好きな食べ物だからといって初デートでラーメン店などはNGです。


デート代は基本的に男性負担で


お見合い時のお茶代もそうですが、初デートも基本的には男性のほうが支払うようにしましょう。ごちそうしてもらって喜ばない女性はいないですよね。
女性もごちそうしてもらう事を当たり前ととらえるのではなく「ありがとうございます」と必ず感謝の気持ちを表しましょう。また、お茶代は自分が出すなどの謙虚な姿勢も大切です。

金銭的な事は男女ともによく見ているものです。相手にマイナスなイメージを抱かせてしまうのではなく、お互い気持ちよくやり取りできるように心がけたいですね!

そして男性会員からの声で多いのが「女性が興味を持って話を楽しんでくれてるか分からない」というものです。その理由を当社カウンセラー大澤がブログで書いてるのでぜひ読んでくださいね♪
ファーストデートでしくじり?!交際が続かないワケ(女性会員編)



以上、お見合い相手との初デートをする際に「どんな場所が良いか」ということを中心に注意点をご紹介しました。
こうやって書いてみると男性側の負担が大きい気もしますが、女性側も感謝の気持ちを表したり話す時の話題作りをしたり2人が気持ちよく接する事ができるように心がける事が重要です。




初デートは緊張する事も多いと思いますが、大切な事は「相手と楽しむ姿勢」なので、前向きな気持ちで初デートを楽しんでくださいね♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ena(イーナ)がお届けするオンライントークイベント♪
【第6弾】バルセロナ編 10/1(土)19時~
バルセロナ在住の田中さんがガウディの作品や日帰り
スポットなどをご紹介♪お申込お忘れなく~😉
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

上部へ戻る