ファーストデートでしくじり?!交際が続かないワケ(女性会員編)

こんにちは。
「婚する。」シニアカウンセラーの大澤です。

先日の「ファーストデートでしくじり?!交際が続かないワケ(男性会員編)」の続編として、本日は女性会員編をお届けいたします。

男性会員のリアルな声を元に、女性の交際が続かないワケをまとめてみました。

IBJ加盟の「婚する。」では、お見合いをして、お互いに交際を希望するといきなり正式な交際に進むのではなく、まずは、仮交際という正式な交際に進む前のプレ交際期間に入ります。
この仮交際期間には、ほかの人とお見合いをしても良いし、他にもいいなと思う人がいたら、同時進行で複数の人とデートしてもいいとされています。

つまり、お見合い後は、もう少しお話してみたいな♪もう一度会いたいな♪くらいの熱量で仮交際に進んでも良いのです。

しかしです!
お見合いではとても好印象だったのに、ファーストデート後すぐにお断りするケースは意外と多いんです。


男性が何故もう交際を続けられないと思ったか、、、女性の皆様、思い当たる節ありませんか?

■本当に僕に関心ありますか?



男性は、しっかり表情を見ています。興味を持ってお話を楽しんでくれているかどうかは結構バレています。

・もう少しお話ししてみたいと思っていましたが、余り私に関心が無いのかなという感じがした為、お断り
・目を見てくれず、周りをキョロキョロと周辺ばかり気にされていました
・笑顔もなく、疑いの眼差しで見られていると感じた


お見合いやファーストデートは、緊張してしまいますよね。
ただ、お相手の目を見て笑顔でお話しをするたった5秒をちょこちょこ差し込めば、このような感想は持たれないはずですよ!是非、頑張ってみて♪

■日中すごい連絡が来る!



仕事の時間とプライベートの時間をしっかり分けている方が多いようです。

日中の連絡は極力避けましょう。
せっかく連絡くれたからと、休憩時間にお返事しても、仕事中はなかなか会話のキャッチボールが出来ません。

この連絡頻度やタイミングのズレは、お断り理由で結構多いです。
すぐストレスになり得るので、事前に連絡方法やタイミングなど決めておくとよいですね。

・同じことを何回も聞かれたり、しつこく言われるのが辛い。
・メールが長文ばかり


お相手を大事に思いすぎる故に、やたらに連絡してしまうのは負担に思われる場合があります。
メールの頻度も文量もほどほどに!です。

■お見合い時、デート時の会計でお礼も無し??

・会計時にお礼を言われなかった。
・会計後、「急いでいるんで・・」と足早に帰っていった。


お見合い時、ファーストデート時のお会計は男性側にお支払いいただいても良いと思います。
ただし、しっかり感謝の気持ちは、言葉と表情に出しましょう。

数多くお見合いやデートを重ねてきた婚活中の男性にとって、ここで今まで出会った女性とは違った心に残る言動があると、それは「ビビビッ」じゃありませんか?

■共通の趣味が欲しい!?



・一緒にいて楽しめる趣味がなさそうで、恋愛感情がどうしても沸いてきませんでした。
・将来に対する考え方が違い、価値観が合わなそう。


男性は、趣味を一緒に楽しみたいと思っている方が多いようです。
趣味だけでなく、何か共通点を見つけないと、交際はうまく続かないようです。

かと言って、同じ趣味を持ちたいわけではありません。
自分の知らない・できない世界にあなたが興味を持てれば、それは将来同じ趣味になるかもしれません。

何か一つでも二人で楽しめるものはあったほうが良いです!

<おまけ>
■実物がプロフィール写真と違う・・・

男女問わず、お見合い後にこの感想は結構あがってきます。
でも安心してください!これだけの理由で、お断りには至らないです。
それよりも、表情・清潔感・食べ方、飲み方のマナー・会話での相づちの打ち方を気にしています。
また女性の声のトーンや喋り方が気になったという感想もありました。

無事お見合いから仮交際に進みましたら、その後のファーストコール~お電話やメールでのやり取り~ファーストデートまでの工程はとても大事と考えます👌

お見合い時の印象とファーストデートの印象があまりにも違っていた・・とこのタイミングで交際終了になるケースはとても多いんです。

「お見合い」より「ファーストコール」、「ファーストコール」より「ファーストデート」と、
お相手にはどんどん興味を持ってもらえるよう自分磨きを日ごろから身に着けておかなければなりませんね♪

いかがでしたでしょうか?

いよいよ夏も本番です。夏の婚活は、皆さんサボりがちになること、分かっております😅

「受験を制するのが夏ならば、婚活を制するのもまた夏」

人がやりたくない時期に活動するその頑張りは、絶対に報われるはず!頑張るあなたに幸あれ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ena(イーナ)がお届けするオンライントークイベント♪
【第5弾】南仏/プロヴァンス編 7/30(土)19時~
政府公認ガイド本多さんが絶景のプロヴァンスを
あれもこれもご紹介♪お申込お忘れなく~😉
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

上部へ戻る