約半数が妥協して結婚ってホント!?

こんにちは!
「婚する。」の高谷です。

さてさて、今回のお題は
「約半数が妥協して結婚ってホント!?」

と言うことで、20~30代の既婚男性100名対象に「結婚と妥協」に関するアンケート調査
を実施した記事を、女性向けファッション雑誌『CanCam』の公式サイト『CanCam.jp』が配信
していたのですが、なかなか興味深い結果となっていました。
(参照記事:約半数が実は妥協して結婚。既婚男性100名に聞いた、それでも妻と結婚したかった理由

読者層が専ら女性と思われるのでアンケート対象が男性だけなのが少々残念ではありますが、
婚活の一助となりそうなのでご紹介させていただきます!

アンケート内容は下記のとおり。

ズバリ!「結婚するとき妥協した点はありますか?」

さて気になる回答結果は?

「ある」が49%、
「ない」が51%

なんと約半数の男性が妥協してるとのこと!
それじゃあいったい何を妥協したのか気になるところなので、
さらに深堀してみると、

・性格
・外見
・仕事の有無や雇用形態
・家事スキル

だそうです。
回答例としては、こんなのがあがってました。
「ズボラなところがあるけれど、自分がすればいいと思って結婚」(28歳・福岡県・会社員)
「顔」(回答多数)
「家庭をしっかり守る女性(=専業主婦)がよかったけれど、働いてる方と結婚したら経済的には楽だった」
(39歳・三重県・会社員)
「家事スキルがなかった。家事はほとんど自分がすることになった」(28歳・徳島県・アルバイト)

「顔」って、、、まあ、皆さん好き勝手おっしゃってますね(笑
家事スキルなんかは、「お前がやれよ!」と世の全女性から総ツッコミが入りそうですが、、、

また、その他の妥協した点として、
「相手の年齢がかなり年上。子供にはめぐまれなかったが、最終的には気にしなくなった」
(35歳・愛知県・主夫)
なんて言うのもあったようです。



とまあ、妥協についての調査はここまでなんですが、この記事では、妥協した点があるなら
「この人となら結婚したいな」と思う、決め手になった理由もあるはず!
と言うことで、さらに「今の奥さんが結婚の決め手になった理由」についても聞いています。

その回答がこちら!

「一緒にいて楽」(回答多数)
「なんとなく」(回答多数)
「優しい」(回答多数)
「気が合う」(回答多数)

妥協した点は割と直ぐに見えそうですが、決め手になった理由は直ぐには見えてこなさそうですよね。
今回のアンケート対象は男性ですが、おそらく女性が対象でも同じような結果になるような気がします。

結婚相手に求める条件として、イケメンや美人がいい、お金持ちがいい、若い人がいい、
子供が欲しい等々物理的に分り易い条件は誰しも望んでいるとは思いますが、最終的に選ぶ決め手
となるのは、ある程度の関係を築いてからではないと分からない「なんかいい」的なものに収斂される
んではないでしょうか。

おそらく、それは妥協の結果ではなく、実は潜在的に一番求めていたものだと思います。



という訳で、やはり婚活で大事なことは、見た目やスペックに捉われずに
先ずはお相手のことを素直に受け入れるてみる姿勢が大切なんだなと、この記事を読んで感じた次第です。

婚活の参考になりましたでしょうか?
それではまた次回、よろしくお願いいたします。

上部へ戻る