安心な婚活に必須の 「独身を公的に証明する書類」とは?

こんにちは。
「婚する。」所長の島田です。

先週は東京でも久しぶりの大雪が降りましたね。
通勤に苦労された方も多いのではないでしょうか?

子どもは大喜びでしたが、あまりにキレイなパウダースノーだったため、私も内心ワクワク。家族が寝静まった後、洗面器くらいの大きさの食器にいっぱい雪を詰めて冷凍庫に入れておきましたら、翌朝妻に怒られました・・。
子どもの心を失わない、というか、精神年齢が子どもということですね。。


さて、、今回は結婚相談所への入会時に必要となる書類について、ご案内させていただきます。

相談所によって多少の違いはあるかもしれませんが、日本結婚相談所連盟(IBJ)加盟の「婚する。」では、以下の書類をご提出いただいております。

住民票(3ヶ月以内の原本、マイナンバー記載の無い書式)
独身証明書(3ヶ月以内の原本)
写真付身分証明書(免許証・パスポート等)のコピー
最終学歴証明書 ※短大卒以上の方のみ(卒業証書のコピー又は、卒業証明書)
収入証明書 ※男性のみ必須(源泉徴収票・確定申告書・所得証明等)※いずれも直近のもの
勤務先が確認できるもの(社員証・健康保険証等)

※上記のほか、6ヶ月以内に撮影されたお写真や、医師・弁護士等の資格をお持ちの方はその証明書のコピーが必要です。

いかがでしょう・・?
けっこうたくさんありますね・・。
中には「こんなものまで出すの?」というものや「コレ何??」というものも。。

②の「独身証明書」はご存じない方もいらっしゃるかもしれませんね。
(私もこの事業を始めるまで知りませんでした・・。)
これは、現在婚姻関係にないということを公的に証明する書類で、本籍がある自治体にて発行してもらえます。
(お住まいの自治体ではないのでご注意を。ただ、郵送での申請・受領も可能です。)

また、「源泉徴収票まで出すの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは男性会員様は必須となります。女性会員様の場合は任意となりますので、お出しいただかなくても大丈夫です。

ご入会に際しては、上記の書類をすべてご提出いただいて初めてご入会および活動開始となります。

ちょっと面倒だな、、と思われるかもしれませんが、これがマッチングアプリ等の婚活サービスにはない、結婚相談所の安心の仕組みと言えます。
アプリでは、職業や年収等を誤魔化されていた・・、なんて話も本当によく聞きますが、このような書類の提出が必要な結婚相談所では余程のことがない限りプロフィールを偽ることはできません。

これからめぐり合うお相手の誰もがこうした信頼性の高い書類をきちんと提出された方ということになりますので、安心してお相手のプロフィールをご覧になれることと思います。

すべての書類を用意するには少しパワーが必要ですが、1日(あるいは半日)だけでも時間を作っていただき、ここはひとつ「エイ!」と早めに済ませてしまいましょう!
ここではあまり時間をかけず、早期に活動を始められる体勢を整えることがスタートダッシュのコツです♪

なお、お預かりした書類は、以前にPマークの記事でもご説明させていただきました通り、細心の注意を払って厳重に取り扱っておりますので、どうぞご安心ください。


☆~★~☆~ 2022年 新たなキャンペーンがスタート! ~★~☆~★
旅好きな皆さんへ送る「婚する。」のスペシャルイベント、2022年は「オンライントークイベント」として、今は簡単に行くことができなくなってしまった海外の状況について、現地在住者をゲストに招いてここだけの情報をお伝えさせていただきます!
第1弾は、バックパッカーにもそうでない方にもファンが多い「タイ・バンコク」を取り上げます♪
今回のイベントでは「婚する。」のことを多くの方に知っていただきたく、婚活中の独身の方に限らず、
既婚者の方もご参加OKです☆
多くの方のご参加をお待ちしております♪
詳しくは
コチラ

上部へ戻る