絶対成功するお見合いセッティングとは


こんにちわ。
「婚する。」シニアカウンセラーの大澤です。

週末は、子供たち小学校の展覧会があり夫婦で行ってきました。
6年生の長男は、「レインボー」という名のカラフルな花器💐を作っており、なかなか家でも活用できそうなものに仕上がっていました。
2年生の次男は、紙粘土で作る大切な人へのお弁当作品でしたが、お父さんへ・お母さんへと、ソーダ味のアイス・4色団子・綿あめが入っている何とも斬新なお弁当👀「いつもおしごとごくろうさま」と上目線なメッセージが添えられていました😂
ここ2年は、コロナ禍の為あらゆる学校行事に制限がありましたが、子供たちの成長が感じられたほっこりした時間が過ごせました😆
本日より、オンライン授業がまた始まりました・・どうなることやら💦

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、本日は「お見合い」について詳しくご説明したいと思います。

お見合いってどんな所でやるの?
日時・場所ってどうやって決めればいいの?
何着ていくの?
いくらかかるの?2人だけでやるの?

初めてのお見合いは、分からないことだらけだと思います😌

でもご安心を!



お見合いの日時は、双方の希望をお伺いしカウンセラーと会員様で決めます。

また、場所については、ホテルのラウンジや落ち着いて話せるカフェや喫茶店が主流ですが、日本結婚相談所連盟(IBJ)が推奨している場所や「婚する。」では独自で探し出したお店の引き出しがありますので、ご希望の地域でご紹介が可能です。
ただ、基本的には申受側のお相手が住んでいる地域や交通手段など考慮し、なるべくお相手に負担のかからないお店を選ぶよう心掛けております。



お見合い当日は、お店の入口でお相手を見つけていただきご挨拶、2人でご入店いただく流れとなりますが、お店が混んでいて初対面なのに一緒に並んで少し気まずかった😣とか、最近は、コロナ禍でマスク越し😷だと待ち合わせでお顔の判別が難しい😣等のご意見がありましたので、「婚する。」では極力お座席の予約ができるところをリサーチして、お座席で「はじめまして」とご挨拶ができるよう心掛けております。

とはいえ、事前に座席予約ができないラウンジやお店も結構あります。
予約ができない場所については、男性が早めに行かれて席を取っておくのがベストでしょう。また、混んでいたら、ほかの喫茶店など探して、リードする姿などがあれば、女性には好印象です👌

次に、お会計についてですが、基本的に男性がお支払いとなります。
原則お食事なし、コーヒー☕等を頂きながら40分~1時間ほどお話(お見合い)をしていただきます。
(お飲み物一杯1,000円~2,500円が相場でしょうか)
お見合い時間は長すぎても×です。もう一度会ってみたいかも?もう少しお話ししたいかも、、ぐらいが丁度良いです👌




また、コロナ禍で対面お見合いが心配な方や、遠方の方とのお見合いでは、オンラインお見合い💻も主流となっています。ZOOMでのお見合いが不安な方も、カウンセラーがしっかりサポート👌。「婚する。」では、画角や目線などに注意しながらZOOM練習もお付き合いしますよ。

服装や身だしなみについては、ご入会時にお渡しする「婚活のガイドブック」にイラストを添えたアドバイスがありますので安心です👌

お見合い時のルールやマナーについては、とても重要な事なので別のブログで詳述させていただきますね。


最後に、どういったホテルやラウンジがお見合いに使われているのか少しだけご紹介します。

<日比谷駅> 帝国ホテル東京 インペリアルラウンジ「アクア」
・・17階にあるので、とにかく景色が良い!(予約可)

<大手町駅> パレスホテル 「ザ パレス ラウンジ」
・・かなり雰囲気が良いと評判です。

<新宿駅> 京王プラザホテル 「アートラウンジ デュエット」
・・お見合いでは鉄板。落ち着いた雰囲気で、お話もしやすいとのこと。(平日なら予約可)

<新橋駅> 第一ホテル東京 「ラウンジ21」
・・ホテル最上階にある落ち着いたダイニング(予約可)

<恵比寿駅> ウェスティンホテル東京 「スカイラウンジ コンパスローズ」
・・22階にあり、東京タワーを望む東京の夜景が堪能できる(予約可)

場所の雰囲気が分かったら、是非お見合いのイメトレ🙄をしてみてください。
素敵なご縁に繋がるお見合い💖となります事を願っております。


★★★2022年オンライントークイベント開催しています★★★
旅好き集まれ~現地在住者がリアルな今を語る!Presented by 婚する。
【第1弾】タイ/バンコク 第1回:1/26(水)19時~(申込終了)
            第2回:1/30(日)11時~(締め切り間近)
早く旅行に出かけたくてうずうずしている旅好きのあなた、お見逃しなく~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

上部へ戻る