こんな条件でも検索可能! 最近人気の絞り込み条件とは?

こんにちは。
「婚する。」所長の島田です。

もうすぐ娘の誕生日です。
いつも父親のことを邪険に扱っている3歳の娘に「こいつ、やるな」と思わせる数少ないチャンスです。
顔なじみのケーキ屋さんと相談して、あっと驚くようなオリジナルケーキを作ってもらっています🍰
娘よ、待ってろよ。


さて、毎回本題とはまったく関係のない小話はさておき、今回はお相手を検索するシステムのご紹介です。

以前にカウンセラーの大澤より会員データについての記事をアップさせていただいており、各会員様が公開されているプロフィール情報について詳しく説明しておりますが、今回は膨大なプロフィールの中から自分の好みのお相手をどう探していくの?というお話です。

当相談所の会員様は、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する2700以上の結婚相談所に所属する7万5千人以上の会員様の中からお相手探しをしていただくことが可能です。
そんなに多くの方たちの中からご自身のタイプの方を探すには、検索条件を絞り込んでいく必要がありますよね。

そこで、どんな条件で検索ができるのかを1つ1つ見ていきましょう!

まずは、年齢お住まい
このあたりは必須ですよね。

お住まいは、都道府県単位のほか、「海外」も指定が可能!
現在、200名近い海外在住の会員様がいらっしゃいます。
また、日本国内にお住まいの海外出身の方も「出身地」での絞り込みでお探しいただけます。
都道府県は複数での指定が可能ですので、東京都+神奈川県とか、(また最近よく聞くようになった)1都3県とか、関東+山梨県なんて指定も楽々できちゃいます。

次に職業

あまり職業で絞ってしまうと必要以上に範囲を狭めてしまう可能性もありますが、「結婚するなら公務員がいい!」(ちょっと古いですかね・・)や「看護師さんと結婚したい!」等、特定の職種に強い思い入れのある方はぜひお試しください。
また、職業とは少し違う気もしますが、「経営者・会社役員」という絞り込みも可能です。
ちなみに、最近人気なのが「クリエイター・マスコミ系職種」、独特の雰囲気や華やかなイメージで魅力的な会員様が多くいらっしゃいます。

続いて、学歴年収続柄身長/体重血液型、など。

学歴は「大卒以上がいい」などあればご指定ください。
後ほどご紹介する「キーワード検索」を使えば、特定の大学卒の方もお探しいただけます。
ただ、あまりピンと来る方がヒットしない場合、学歴問わずで検索すると意外に見落としていたイイ人にめぐり会えることもありますよ♪

年収は説明不要ですね。
身長/体重もお好みに合わせてご指定ください。
血液型はこだわる人はこだわるので、あると便利な項目かと思います。

続柄は女性の場合やっぱり「長男以外がいいかな」という方が一定数いらっしゃいますね。
ただ、別途「自分家族との同居を希望するか」という検索項目もありますので、「家族との同居を希望しない」という男性なら長男でも別にこだわらない、という方も増えてきています。

ここまでが基本的な検索項目になりますが、上記以外にも、婚姻歴離婚事由子どもの有無出身地お酒たばこ再婚者との結婚も気にしないか結婚後子どもを希望するか相手家族との同居を気にしないか自分家族との同居を希望するか、といった細かい条件を指定して検索することが可能です。

再婚者でも気にしないけど子どもがいない方を希望されたり、逆に小さなお子さんがいる再婚者の方を希望されたり、とご要望は会員様によってさまざまですが、そのようなご要望にも対応できるシステムです。

実際に検索される際は、すべてをこまごま設定していたらさすがにお相手が極端に絞られてしまいますので、ご自身の中での優先度を決めて、「これは譲れない」という項目を設定するのがオススメです。
性格的なことやフィーリング(いわゆる「ウマが合う」といったこと)は、実際にお会いしてみないとわかりませんので、条件は広めに設定してできれば多くの方とお見合いをしていただくのが理想的かと思います。

最後に「同じ趣味の人を探したい」「希望する検索条件が上記になかった」という場合は、「キーワード検索」をお試しください。
ご自身の趣味や好きなものを自由に入力でき、複数ワードでの指定も可能です。

少しセンシティブな内容である宗教の有無(「無宗教の人がいい」「信仰に寛容な人がいい」など)を確かめたり、結婚後の働き方(「結婚後も仕事は続けたい」「結婚後は専業主婦になってご主人をサポートしたい」など)についてもキーワード検索を活用することである程度調べることができたりします。


以上、検索方法について説明してまいりましたが、イメージは湧きましたでしょうか・・?

途中にも記載しましたように、プロフィールの内容がすべてではなく、会って初めてわかることは多分にありますので、条件は本来の希望より広めに設定して、ご希望にちょっと外れている方でも積極的にお会いすることで良い出会いが生まれることは本当によくあります。

そんなことも踏まえつつ、お相手を検索してみていただければと思います!


【ご参考】
本文中に紹介した検索条件を中心に、対象の方がどのくらいいるかをまとめてみました。
なお、記載した以外の条件はすべて外した状態での検索結果です。
(2022年1月現在、おおよその数値となります。)

海外在住:約180名(男性:約120名、女性:約60名)
海外出身:約380名(男性:約140名、女性:約240名)
東京都+神奈川県在住:約22,000名(男性:約9,000名、女性:約13,000名)
1都3県在住:約29,000名(男性:約13,000名、女性:約16,000名)
関東+山梨県在住:約31,000名(男性:約14,000名、女性:約17,000名)
公務員:約5,000名(男性:約2,800名、女性:約2,200名)
看護師:約2,000名(男性:約100名、女性:約1,900名)
経営者・会社役員:約2,100名(男性:約1,800名、女性:約300名)
クリエイター・マスコミ系職種:約700名(男性:約200名、女性:約500名)
大卒以上:約48,000名(男性:約23,000名、女性:約25,000名)
東京大学卒():約150名(男性:約90名、女性:約60名)
長男/長女以外:約18,000名(長男以外の男性:約8,000名、長女以外の女性:約10,000名)
自分家族との同居を希望しない:約47,000名(男性:約20,000名、女性:約27,000名)
子どもがいない再婚者:約4,800名(男性:約2,400名、女性:約2,400名)
趣味 御朱印():約1,000名(男性:約400名、女性:約600名)
趣味 カフェ巡り():約3,400名(男性:約700名、女性:約2,700名)
趣味 サッカー観戦():約900名(男性:約600名、女性:約300名)

キーワード検索のため参考値としてお考え下さい。
 また大学名の公表は必須ではないため非公表の方も多くいらっしゃいます。


★★★2022年新春お年玉企画★★★
オンライントークイベント開催間近です🤩
旅好き集まれ~現地在住者がリアルな今を語る!Presented by 婚する。
【第1弾】タイ/バンコク 第1回:1/26(水)19時~ 第2回:1/30(日)11時~
★★★★★★★★★★★★★★★★★

上部へ戻る