時空も疫病も超える、この時代ならではの婚活手段とは?

こんにちは。
「婚する。」所長の島田です。

今日は3連休の初日、そして週明けはバレンタインデー💕と、本来であれば心弾む週末となるはずですが、現実はそんな状況とは程遠いですね・・。
一説によるとピークアウト後も感染者数は高止まりを続けるとも言われておりますので、そろそろどこかで欧米のようなコロナとの共生の方向へ舵を切る必要があるのかもしれませんね。


さて、ちょっと壮大なタイトルになってしまいました💦が、今回はオンライン婚活のお話です。

このコロナ禍でテレワークが広がり、学校でもオンライン授業が行われたり、飲み会🍺もオンラインで、、、なんて時代になりましたが、婚活はどうかというと、もちろん婚活でもオンライン対応が広がってきています。

「婚する。」でもカウンセラーとの面談は、対面はもちろん、Zoomを使用したオンラインでも行っておりますし、当社オフィスがある都内から離れた場所にお住まいの方の場合、ご入会前のサービス内容のご紹介からご入会時の契約に関するご説明、ご入会の諸手続きにいたるまで、すべてオンラインで対応させていただいた会員様もいらっしゃいます。

ご入会から実際の活動にいたるまで、一度も当社オフィスへお越しいただく必要がございませんし、お見合いやデートだって(!)実際にお会いせずに対応が可能です。

オンラインオンラインと言うけど、実際に会ったほうがいいに決まってるのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは仰る通りです。
結婚するまで一度も直接お会いすることなしにすべてオンライン、というのはさすがに現実的ではありません。

それでもオンライン婚活は下記のようなケースで非常に有効な手段と言えます。

① 離島にお住まいなど主要都市圏へのアクセスが容易でないケース
② 忙しくてなかなか外出する時間が取れないケース
③ 感染症の流行などで人出の多い場所への外出が難しいケース


まず1番目のケースですが、離島などにお住まいの方はお見合いやデートのたびに飛行機や船に乗ってお相手の住む場所へ会いに行くというのは日々の生活の中、費用や時間の面でそうそうできることではありません。

オンラインであればその心配がなく、お相手も気兼ねなくお誘いができますし、たとえば普段のデートはオンライン、ここぞというときは直接会う、となれば、お互いの気持ちもいっそう高まっていくのではないかと思います。(令和時代の遠距離恋愛💞という感じですね。)

2番目はなかなか時間が取れない、というケース。
外でお見合いやデートとなると、その場所までの移動時間はもちろん、外出のための準備にも時間がかかりますし、そもそものことを言ってしまえば場所を決めるのにもそれなりに時間がかかります。

どこで会おうかと考えるのも楽しみのうち、とも言えますが、時間が取れない中ではそんなことも負担となってしまいかねません。
そんな状況であれば思考をちょっと切り替えてみましょう💡
オンラインなら出かける必要がないので移動時間はゼロ、そして天候や気温などを気にして服装等を準備する必要もありません。

一時的にお仕事や家庭のことが忙しくなってしまい、婚活に十分な時間が取れない、というときでもペースを落とすことなく効率的な婚活が可能です。

3つ目はまさに今の時代のニーズに合った活用方法ですね。
特に昨今の新型コロナウイルスの蔓延は、収束と急拡大を繰り返していますので、急に状況が変わり、「この状況で人ごみの中電車に乗って出かけるのは心配・・」と考えることもあるかと思いますが、そうなったからといって婚活を諦める必要はありません!

また、新型コロナウイルスのみならず、これからの季節に多くの人を悩ませる花粉症や真夏の熱中症などでもご心配は無用です😉
花粉で目も鼻もぐしゅぐしゅ、最悪のコンディションで会うくらいなら、快適なご自宅で本来の自分を見せられたほうが良いですよね。
真夏は熱中症が心配で朝早くか夕方以降じゃないと会えない、、なんて方もオンラインなら時間も気にする必要がありませんし、ベストコンディションでお見合いやデートに臨むことができます。

ちなみに、当社も加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)では、コロナ前の2019年12月の月間お見合い数33,778件に対して、昨年12月は46,286件と4割近くも増えているそうで、これもオンラインによる対応が増えたことも一因と見られています。
プレスリリース「日本国内の婚姻組数の『2% 』をIBJグループから創出。2021年、過去最多となる10,000組超の結婚カップルが誕生!」より)


時を超え、空間も超えて、これだけ世界を混乱に陥れたコロナウイルスにさえも打ち勝つオンライン婚活ツール、絶対にやらないといけないということはありませんし、これだけでどうにかなるものでもありませんが、上手に取り入れることで効率的で快適な婚活をしていただけますので、「自分はバーチャルじゃなくリアル派🤝🏻」という方も毛嫌いせずに是々非々でケースに応じてお試しいただけたらと思います。

なお、「使ってみたいけど何をどうすればいいの🤔?」という方のために、オンラインミーティングツール(現状Zoomが広く使われています)の使い方や失敗しないコツなど、また別の機会に詳しくお伝えできればと思っております。

単に「今っぽいことをする」ということではなく、「ご成婚」という目的を最短距離で達成するために、オンライン婚活にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

上部へ戻る