交際3ヶ月で結婚の決断、あなたはできますか?

こんにちわ。
「婚する。」シニアカウンセラーの大澤です。

唐突ですが、タイトルの「交際3ヶ月で結婚の決断、あなたはできますか?」をご覧いただいて、「いやいやいや・・・3か月では無理!」って思った方がほとんどかと思います。はい、私もそう思っていました😂



しかし、その理由(ワケ)を聞くと、「なるほど、結婚相談所なら3か月で十分か!」と思えてくるので不思議です(笑)



そもそも、日本結婚相談所連盟(IBJ)の結婚相談所の交際期間には、「3か月ルール」という共通認識があります。

「3か月ルール」とは、、、交際をスタートさせてから3か月経過した時点で、結婚へのステップを進めるか、もしくはそれ以上のステップに進まないかを決めることを意味しています。
とはいえ、たった3か月で何ができるの?と不安や疑問に感じるのが普通です😆

3か月ルールと言いながら、みんなが3か月で成婚しているか?と言われれば、もちろんそういうわけではありません。「3か月経ったから絶対結婚しないといけない」と解釈する必要はありません。
あくまで3か月という期間は目安や目標値に過ぎず、双方の同意により最大6か月まで延長が可能で、これについては、結婚相談所の契約書にもきちんと記載があります。

では、何故このようなルールがあるのか?をご説明しましょう。

■お互いの婚活時間を無駄にしないため

結婚は非常に大きな決断であるため、じっくりゆっくり考えたいものです。
しかし、結婚するか決めきれず、中途半端に交際期間を長引かせては、お互いの貴重な時間を奪い合うことになりかねません。「3年付き合っても結婚に至らなかった。。」「彼に(彼女に)結婚願望がなくて決断できなかった。。」など初回面談でよく聞くフレーズです👂

3か月ルールという共通認識が、タイミングと勢いを作ってくれるイメージです🙄
お互いに「3か月ルール」という共通の期間で決断する意識があれば、婚活時間を無駄に過ごすことなくお付き合いを進めることができるのです。

■結婚意識をもつ相手と濃い付き合いができる

一般恋愛であれば期間を設けず、じっくりと相手のことを知っていくことができますが、「3か月ルール」はその期間でお相手と結婚するかを意識しなければなりません。
そのため、相手のことを早く深く理解しようとするので、自然と連絡やデート頻度が多くなります。
相手も同じ意識のため、それがごく自然な流れで同じお付き合いのスピードが実現できるのです。

それでは、何故交際期間が3か月で十分なのか、5つの理由(ワケ)をご説明しましょう。

①結婚相談所は一般恋愛と違うからこそ3か月で決断可能

一般恋愛において、結婚までの平均期間は、3年2ヵ月だそうです。
慎重に決めたいと考えているだけでなく、そもそも結婚の話を一切していないケースも少なくありません。

一方で、結婚相談所での婚活は、結婚相手を探していることが前提です。
それは、恋愛と結婚の話を同時にできるということ。結婚において聞きづらい重要な事が効率的に分かるため、3か月という短い交際期間でも結婚の決断が可能になっています。

②結婚に対する真剣度が高い

結婚相談所の会員は、結婚に対する真剣度が高いからこそ3か月で決断が可能です。
一般恋愛で相手が見つかっても、「2~3年くらいで結婚したい」「いずれは結婚する相手とは思っている」「お互い相性が合えば結婚したい」とこれだけみてもかなり差があると言えます。
結婚に対する温度感が同じ相手と会えるから交際期間を短縮できるんです。

③結婚の話が自然にできる

結婚相談所には、結婚の意思が明確にある男女しか集まっていないため、結婚の話が違和感なくできます。
「結婚の話を出したら、重いと思われないか、、」などをそもそも心配する必要がなく、結婚の話をすること自体が自然にできるんです。

④事前に詳細なプロフィールを確認した上で相手も選べる

結婚相談所では、入会時に各種身分証明書の提出が必須です。最初にお会いする時点で、一般恋愛ではなかなか聞きづらい「年収(男性のみ必須)」「年齢」「趣味」「結婚歴」「家族構成」といった詳細なプロフィールを事前に確認できるため、これが交際期間の短縮に繋がります。

どんなことがプロフィールに書いてあるのかな

⑤相手の気持ちも分かり、一人で悩まずに婚活できる

結婚相談所では、カウンセラーがご成婚までサポートいたします👍
これまで婚活がうまくいかなかった人でも、うまくいかない理由などを分析しアドバイスさせていただくので、一人で悩まずに婚活できるでしょう。
悩みを早期に解決することは、時間の無駄にもなりません。また「この人私のことどう思っているんだろう」「本当に真剣に考えてくれている?」などのお相手の気持ちもカウンセラーが聞いて共有することもできるため、不安要素を解決しやすい環境が整っていることも3か月で決断しやすい要因の一つです。

いかがでしたでしょうか?

3か月、結婚する相手として交際すればしっかり婚活に向き合えます。
日本結婚相談所連盟(IBJ)の結婚相談所では、毎月1000名程の方がこの3か月で結婚の決断ができているんです😉

是非、濃くて深~い3か月を過ごしてみてください♪

☆~★~☆~ 御礼 ~★~☆~★
オンライントークイベント【第1弾】タイ/バンコク編 はおかげさまで盛況のうちに終了することができました♪
【第2弾】は、3月にオーストラリア/パース編を予定しております!
詳細は、近日中にアップされますので乞うご期待♪

上部へ戻る