【世界一周新婚旅行記】始まりは世界旅から

一生に一度のハネムーン。
ビーチリゾートでのんびり、雄大な大自然を堪能、なかなか行けない秘境へ足を延ばす、世界遺産や街歩きを楽しむ、など想像するだけでワクワクしますよね!

どこに行きたいか、何をしたいかは人それぞれ。私たちは2人で歩む長い人生のスタート地点に世界一周を選択しました。847日間(2013年11月17日出発→2016年3月13日帰国)の世界を巡る旅へ。

「婚する。」が掲げる婚活=幸せな未来を探す旅というように、旅はまだ見ぬ景色や人との出会いなど素敵な未来を想像させ、私たちの胸をいつも膨らませてくれます。

このブログでは行ってみて欲しい国や場所、ハネムーンにおすすめの候補地、帰国した今だから思うことなど旅の魅力をお伝えしていければと思います。

【きっかけ】
2人とも旅行会社に勤め、もともとお互い旅好きだった私たち。それまでもそれぞれ海外旅行へ行く機会は多く、異国の地への憧れは人よりも強かったかもしれません。

あの国にも行ってみたいし、あの国にも…あの国も…と言い始めるとキリがなく妄想はエンドレスに。
絞り切れなかった結果、色々周っちゃえばいいか、と自然な流れ(?)で一致。

人生観を変えたいとか自分探しの旅とか大きな目標や野望があったわけではなく、ただ旅に出たいからというシンプルなものでした。

【期間】
・期間:2013年11月17日〜2016年3月13日
・訪問国:54ヵ国
約2年4ヵ月の間で54ヶ国の国々を訪れました。

【行程】
旅のルートはざっくりこんな感じ。↓

日本を出発して、まずはハワイへ。
アメリカ本土へ飛び、北米→中米→南米とアメリカ大陸を南下。
ヨーロッパへ渡りアジアへ。
オーストリアで1年間のワーキングホリデーを経て、南部アフリカへ。
再びヨーロッパを周った後、中央アジアの国々を訪れて帰国。

当初1年の予定で出発したはずが様々な出会いや運命に導かれ、途中全く予定のなかったオーストリアでのワーホリも経て、2年4ヶ月に及ぶ長旅に。

予定通りにいかないのが旅の面白いところでもありますよね。でもまさか2年4ヶ月も日本に帰らないなんて、思ってなかったなぁ。

何にも縛られず急ぐ必要のないこんなにも自由な時間は、本当に贅沢で貴重なものでした。
コロナ禍や子どもたちがまだ小さいこともあって、気軽に旅に出にくくなってしまった最近では特に実感しています。行っといて良かった!笑

<旅のスタイル>

必要最低限の荷物を詰め込んだリュックを背負って、節約旅行をしながら自由に各地を移動するいわゆるバックパッカー旅でした。

旅行の期間が長期だったので、予算を抑えるところは抑えて(物価が高い国では安宿、ドミトリー、キャンプ、自炊も)たまにはリッチに。
リゾート地や記念日なんかはたまには良いところに泊まってみたり、雑貨が好きな2人なので旅先で気に入ったものは買うというようにストイックさと緩めるところのバランスは大事にしていました。

世界一周新婚旅行記、1回目の今回は旅のきっかけやルートなどを書かせて頂きました。
次回はオススメの絶景をご紹介します!

上部へ戻る