1日デートおすすめスポット ~総武線沿線カフェめぐり~

こんにちは。
「婚する。」所長の島田です。

朝晩は風が涼しく感じられる日が増えてきましたね。
秋の訪れを感じるとともに、猛暑だった日々と比べて「なんだか蚊が増えた??」と感じているのは私だけでしょうか・・?
気のせいかもしれませんが・・、蚊にも今年の夏は暑すぎたのかと思う今日この頃です。

さて、本日は1日デートにおすすめのスポットのご紹介です。
たしか前回は都内からはちょっと遠い、がっつりお出かけスポットでしたが、今回は打って変わって都内近郊、しかもカフェに絞ってご案内します☕

これから迎える爽やかな季節にテラス席でまったりデートなどいかがでしょうか?
また、カフェにプラスして訪れたいデートスポットもあわせてご紹介いたします。

ちなみにご紹介するカフェは、アクセスのしやすさや便利さよりも、雰囲気の良さや居心地の良さを重視した完全に個人的な趣味によるものですので、ご了承ください。
(営業日が限られるケースもございますので、お出かけの際は事前にご確認ください☝🏻)

1.toggle hotel cafe(水道橋駅)

水道橋駅から徒歩2~3分、飯田橋駅からも徒歩5分程度のJRの線路沿いに位置するこちらのカフェは、バイカラーが印象的なスタイリッシュなホテル「toggle hotel suidobashi」の9階にあります。

ホテルの客室同様、大胆に2色(こちらは白とグリーン)に塗り分けられた美しい内装はリラックスするにもリフレッシュするにもぴったり。テラスからは遥か下におもちゃのように行き交う電車や、神田川や首都高の近代的な眺めが楽しめるお席もあります。

2.ルーサイト カフェ&バー(浅草橋駅)

浅草橋駅から徒歩約5分、改札口から両国方面に歩いて隅田川に突き当たったところの左手にあるこちらのカフェは、かつて花街だったというこの界隈(柳橋)の当時の面影を残す風情ある古民家の2階にあります。(ちなみに1階はギャラリーになっています。)

エントランスから雰囲気たっぷりですが、入口で靴を脱いでお宅にお邪魔すると、細い廊下や急な階段も趣きがあり、2階からの隅田川や東京スカイツリーの景色もまた格別。陽気の良い日にテラス席でのんびりしたら、ふだんの都会での街歩きデートとは一味違ったときを過ごせることと思います。

3.ギャラリー林檎の木andR(幕張本郷駅)

幕張本郷駅から徒歩約20分・・、ちょっと遠いですね、、。じつは最寄りは京成電鉄の京成大久保駅(徒歩4分)ですが、総武線縛りのためこじつけました・・。でも、お散歩にはちょうど良い距離ですし、幕張本郷にはJRの車庫もありますので、乗り物好きの方にもオススメです。(無理やり・・💦)

こちらもカフェというより通常はギャラリーなのですが、千葉県内や近郊の飲食店が不定期にこちらで公園に面した1フロアを使ってスペシャルカフェを開いています。
そのラインナップは多彩で、いろいろなスペシャリティを持ったカフェに、ときにはタイ料理、ときにはイタリアン、とバラエティに富んでいます。
(私が訪れたときは南インド料理屋さんで、本格的なミールスを味わうことができました!)

番外編.市ヶ谷フィッシュセンター(市ケ谷駅)

総武線沿線のカフェデートにプラスして立ち寄りたいスポットとしてオススメするのは、これまたクセのあるセレクトで恐縮ですが、ドラマやCMのロケ地としても有名な都内有数の釣り堀、市ヶ谷フィッシュセンターです。

えぇ~、釣り?!と思われた方、こちらはカープフィッシングが楽しめる大きな釣り堀のほか、子どもや女性も気軽に楽しめる金魚がメインのミニフィッシングもあり、また、ショップには熱帯魚やかわいい魚、めずらしい魚がたくさんいて、いろいろな楽しみ方がありますよ。

ただ、デートでオススメするのはやっぱりカープフィッシング。
天気の良い日に釣り糸を垂らしてのんびり座っておしゃべりするのは気持ちが良いですし、鯉が急に針にかかったときのハプニング感もきっとデートを盛り上げてくれるはずです。


かなり独自のセレクトになってしまいましたが、どこもオススメのスポットですので、次のデートにお相手を誘ってみてはいかがでしょうか?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ena(イーナ)がお届けするオンライントークイベント♪
【第6弾】バルセロナ編 10/1(土) 19時~
ご参加お申し込み絶賛受付中!
現地在住者ならではの情報が聞けるのはena(イーナ)だけ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

上部へ戻る