お見合い相手との初デートで気を付けることは?

こんにちは。
「婚する。」チーフアシスタントの羽田です。
初デートは婚活においてとても重要なので、前回と今回の2回に渡ってお伝えいたしますね!

お見合いでは緊張していて余り話せなかったけどもう少しお互いを知りたい、と思って次のステップに進む方も多いと思いますが、初デートは「この先、相手と結婚のイメージがつくか」をジャッジする大切な機会となります。
今回は初デートで気を付けることを中心にご紹介いたします!

初デートの場所選び


前回のブログ【お見合い相手との初デートはどんな場所がベスト?】にも書きましたが、初デートの場所選びはとても重要です。
場所はカフェや喫茶店などがおすすめです。落ち着いた空間でゆったり過ごしながら話ができ、時間帯も日中に設定することで女性側も安心できます。

反対にNGな場所は、居酒屋やbarなどお酒を提供しているお店です。お酒が悪いわけではありませんし、お相手によっては嬉しい方もいらっしゃるかもしれませんが、時間帯も夕方~夜になりますし、不安な方も少なからずいるので避けたほうが無難でしょう。

また最初から長時間会う事も余りお勧めしません。お互いの事を良く知らないと会話が続かなかったり緊張して疲れてしまい逆にマイナスになる事もあるので2~3時間くらいのデートを提案しましょう。




スキンシップはNG


初デートでのスキンシップは当然ながらNGです。早く仲良くなりたいからと積極的になる事は良いですが、女性は馴れ馴れしく触れられる事に対して抵抗を感じてしまいます。相手との距離を縮めたいと思っても少し冷静になり、落ち着いて行動することを心がけましょう。
もちろん女性側も男性に積極的になり過ぎないように注意しましょうね!


初デートでこんな言動は控えましょう


初めてのデートで相手に与える印象は、今後継続してお付き合いしていく上でとても重要なポイントになります。
そのため、1つ1つの会話や行動は十分に気を付ける必要があります。
例えば、次のような言動はNGです。

・自分の話ばかりする
・ネガティブな話が多い
・過去の恋愛の話をしよう(聞こう)とする
・結婚の話をする
・スマホや時計を見る回数が多い

このような言動は、自分自身には悪気がなくても、相手に不快な思いをさせてしまっている可能性があります。
そのため、初デートではなるべく上記のような言動は避け、相手に好感を持ってもらえるような言動を心がけましょう。そしてデートの会話は話すより「聞く」事を意識しましょう!

2回目のデートを約束しよう!


初デートを通して相手のことがいいな!と思ったらデート中に次に会う約束をすることをおすすめします。
理由は、初デート終了後に次のデートをどうしようか?と悩むうちに何となく連絡が途切れてしまうケースがあるためです。

せっかくお見合いして初デートが好印象だったのであれば、次回も会いたいことを伝えましょう。もし、デート中に誘えなかったらその日のうちにメールやLINEでお誘いするのも良いと思います。





最後に


以上、お見合い後の初デートで気を付ける事をお伝えしました。

気になった相手との初デートはとても緊張すると思いますが、相手の事を知り自分の事を知ってもらえる重要な時間になるので、準備をきちんとして迎えたいですよね。一番大事なことはお互い楽しい時間を過ごす事なのでなるべくリラックスして楽しむ事を意識しましょう!皆さまにとって良いご縁がありますように(^^)/




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ena(イーナ)がお届けするオンライントークイベント♪
【第6弾】バルセロナ編 10/1(土) 19時~
ご参加お申し込み絶賛受付中!
現地在住者ならではの情報が聞けるのはena(イーナ)だけ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

上部へ戻る