サービス紹介③ ~カウンセラー型結婚相談所の魅力~

こんにちは。
「婚する。」の島田です。

東京では日中は暖かい日も多いですが、朝晩はぐっと気温が下がり、冬服が活躍する季節になってきました。

皆さまのお住まいの地域はいかがですか・・?


さて、「婚する。」のユニークなサービスについてご紹介させていただくこのシリーズ、3回目の今回は「カウンセラー型結婚相談所の魅力」についてです。

そう言われて「相談所に○○型とかあるの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

私もこの事業を始めるまでは相談所に種類があるなんて知りませんでした。

事業を始めてみてわかったのですが、ひとくちに「結婚相談所」といっても提供されるサービスやサポートの内容、サポートしてもらえる期間までさまざま。

それぞれに特色があり、どのサービスが合うかはその人によりけりです。

結婚相談所には大きく分けて「カウンセラー型」(「仲人型」とも)と「マッチング型」と言われる種類があります。
(マッチング型のほうは「結婚相談所」ではなく「結婚情報サービス」と呼ばれることもあります。)

「マッチング型」の結婚相談所は、ご自身のプロフィールとお相手の希望条件を登録すると膨大な会員データの中からその方に合いそうなお相手をコンピューターが選別して紹介してもらえる、というシステムです。

多くの会員の中からお相手を効率的にピックアップできる手軽さはありますが、コンピューターによる処理ゆえにミスマッチもちらほら。

対して「カウンセラー型」の相談所である「婚する。」では、会員様それぞれのお好きな条件で自由に検索し、お相手のお写真やプロフィールを自分の目で見てお見合いを申し込むことが可能です。

なお、「カウンセラー型」の相談所は会員数が限られるとかコンピューターによる選定ができないといった言われ方をすることもありますが、日本結婚相談所連盟(IBJ)加盟の「婚する。」は、業界最大級の7万人以上の会員様からお選びいただけ、AIマッチングの機能もございますので、ご心配は無用です。

上記の表は各婚活サービスがサポートする期間を矢印の長さで表したものです。

婚活アプリ(マッチングアプリ)を利用すれば「出会う」ところまでは行ける、婚活パーティーに参加すれば「出会って、交際が成立する」ところまでは行ける、という具合です。

ここでご注目いただきたいのは、「仲人型(カウンセラー型)」相談所と「マッチング型」相談所の矢印の長さの違いです。

カウンセラー型では実際に入籍するところまでカバーされるのに対し、マッチング型と言われるサービスでは多くが「真剣交際を開始したところ」までがサービス対象となっており、そこでサービス終了となっています。

じつは婚活においては真剣交際が始まってからご成婚に至るまでにひと山もふた山もあり、ここでカウンセラーのサポートを受けられるかどうかが結婚できるかどうかの大きな違いになってくるんです。

そしてもうひとつカウンセラー型相談所とマッチング型相談所の大きな違いがその「カウンセラーのサポート」です。

マッチング型の相談所ではお相手を紹介された以降は基本的には自力で活動をしていくケースが多くなっています。

一方、カウンセラー型の相談所は、プロフィールの作成からお見合い・交際・プロポーズに至るまで、専任カウンセラーによる手厚いサポートが受けられます。

お見合い時のエチケットやデートでどんな服装していったらいい?といった恋愛のアドバイスから、ご成婚へ向けて確認しておきたいお相手のチェックポイントや交際の進行状況など、カウンセラーを中心としたチームでサポートしていきます。

実際に当社の会員様でもマッチング型の某大手結婚相談所にかつて入会していたが、カウンセラーからのサポートが十分に得られずに婚活がうまく行かなかった、という方もいらっしゃいます。

また、相談所によってはカウンセラーの個性が強く、ウマが合わなかった、なんてこともよく聞きますが、旅行業にて長年お客様の願いに寄り添ってきた「婚する。」は違います。

会員様の良き理解者、伴走者として、サポートさせていただいております。

最後に、「カウンセラー型」相談所のメリット3つ!
①システムによる自動選別だけではない、ご自身でお相手を自由に選べる!
②真剣交際へ至った後もご成婚までサポートが続く!
③専任カウンセラーが会員様の婚活をしっかりサポート!



次回は「チーム力」についてご紹介いたします。


☆~★~☆~ お知らせ ~★~☆~★
旅するように楽しく婚活をしていただきたいと考える私たち「婚する。」では、ただいま旅行好きの独身者の方を対象としたキャンペーンを実施中です🛫
旅好きな方にうれしい特典盛り沢山のキャンペーンは今月いっぱいまで!
詳しくは特設ページにてご確認ください♪

上部へ戻る